HKT48 森保まどかが語る、10年のアイドル人生で学んだこと 「勝ち負けが全てじゃない」
勝ち負けじゃなく、楽しむこと
――HKT48に加入して、約10年。楽しいこと、苦しいこと、いろいろあったと思いますが、ここまで続けてこられたモチベーションはどこにあったんでしょうか。
森保:実は、卒業はもっと前から考えていたんですが、2015年11月のHKT48劇場4周年記念公演でソロピアノアルバムの制作が発表されて。ソロプロジェクトとして、このアルバムを絶対に完成させたいと思い制作に励んだことが、ひとつ大きなモチベーションになっていましたね。昨年1月、約4年越しに『私の中の私』として発売し、コロナの状況を見て卒業発表させていただいた流れになります。
――では、制作の進行度によっては、もう少し早い卒業もあり得たんですか?
森保:そうですね。今年の11月がHKT48劇場10周年記念なので、ファンの方からは「10周年まで在籍していると思った」と言っていただくことが多いのですが、むしろ思っていたより長くグループにいさせてもらったという感じなんです。けれど、いざ卒業を前にすると、毎日のように顔を合わせていたメンバーともしばらく会えなくなってしまう寂しさから、今の時間を大切にしたいなってより一層思うようになりましたね。
――卒業公演まで後少しですね。
森保:メンバーと過ごす残り少ない時間、今まで以上にみんなとイチャイチャして過ごしています。普段は自分から話しかけに行くタイプではないのに、今は積極的に話しかけて、寝溜(だ)めならぬ話溜(だ)めをしているほどです。
――10年って相当長いですからね。そんなアイドル人生のなかで、森保さんが学んだことって何ですか?
森保:勝ち負けが全てじゃないということですね。HKT48に加入するまでは、ピアノ一筋でずっと勝負の世界にいたので、数字や勝ち負けをすごく気にしていました。でも、アイドルの世界では、失敗が全てマイナス評価になるわけではないんですよね。失敗した姿からファンの方が魅力を感じてくださったり、思いも寄らないいい方向に転がったりして。こんな世界があることを知れたのは、私の人生において大きな学びでした。
――48グループは選抜制度や総選挙があって、一見すると厳しい勝負の世界にも見えます。
森保:私もそう思っていました。最初はどうしても順位を気にしていましたし、選抜に選ばれなかったときは本当に悔しかったです。でも、順位が下がることや、選抜から落ちることで見られる景色がありましたし、そこで踏ん張ることで、ファンのみなさんがもっといいポジションにいけるよう背中を押してくれることもあって、ただ負けたわけではないんだと、だんだん理解できるようになりました。もちろん、順位を上げることや選抜に入ることには意味があります。ただ、それだけが全てじゃないんだと身をもって感じられたときに、本当の意味でアイドルを楽しめるようになった気がします。
――説得力がありますね。ピアノ一筋だった人生からアイドル一筋の人生になり、今日まで駆け抜けてきました。今後はどんな人生を歩みたいですか?
森保:HKT48ではお姉さん的な立ち位置だったので、これからは後輩的なポジションを味わってみたいです。今23歳なので、世間的には新卒1年目くらいですよね。まあ、私は既に社会人10年目なんですけど(笑)。HKT48にいるときは年上メンバーらしく振る舞っていましたが、実際はそんなにしっかりしている人間じゃないんです。だから卒業後は、新社会人のような気持ちで、年上の方からいろんなことを学んでいきたいですね。
――社会人10年目はだいぶベテランですね(笑)。では最後に、そんな10年間の思いが詰まったフォトブックを見てくださる方にメッセージをお願いします。
森保:インタビューでもお話ししましたが、私の素の表情が見られるフォトブックになっています。ピアノや肉まんなど「あ、森保まどかだね!」と感じていただけるようなカットが満載なので、10年を振り返りながら楽しんでもらえたら嬉しいです。たくさん読んでください!
■書籍情報
HKT48 森保まどかラストフォトブック『スコア』
定価:本体2,500円+税
出版社:KADOKAWA
読者プレゼント
森保まどかさんのサインが入ったチェキを1名様にプレゼント。記事の感想を引用リツイートしていただくと当選確率アップ! 応募要項は以下のとおり。
【応募方法】
リアルサウンドブックの公式Twitterフォロー&該当ツイートをRTまたはリアルサウンド公式Instagramをフォローいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドブックの公式Twitter又はリアルサウンド公式InstagramアカウントよりDMをお送りいたします。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※同一の方が複数アカウントからのお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。
リアルサウンドブック 公式Twitter:https://twitter.com/realsound_b
リアルサウンド 公式Instagram:https://www.instagram.com/realsoundjp/
(※Instagram上で、上記URL以外の「リアルサウンド」を名乗るアカウントには十分にご注意ください)
<応募締切>
2021年6月13日(日)23:59まで