Nora率いる“今夜、あの街から”、仲間と共に体現する独創的な世界 夏芽&珀らも駆けつけた2ndワンマンライブ

 10月13日、ボカロP/歌い手のNoraが率いる音楽プロジェクト“今夜、あの街から”(通称ヨルマチ)が、2ndワンマンライブ『転生症候群』を東京・GRIT at Shibuyaにて開催した。

  “ノラとレイラの物語を音楽で紡いでいく”をコンセプトに活動するヨルマチは、これまで楽曲によって様々な女性ボーカリストを迎えてきた。本公演にも、TVアニメ『キングダム』第4シリーズのEDテーマに抜擢されたシンガーソングライターの珀、RAISE A SUILENのマスキング役で声優・ドラマーとして活動する夏芽がゲストとして登場。さらにバンドメンバーとして東山智有(Gt)、岩佐結里(Key)も加わり、たくさんの仲間と共に特別な一夜を作り上げた。

 「あの日、もしこうしていたらと過去の行動を思い起こし、自身の行いに対して後悔して戻りたくなること。また、そのさま」――そうNoraが提唱した“転生症候群”という造語をタイトルに掲げて行われた、2年ぶりのライブ。スクリーンには、サイバーパンクなムード漂う夜景が写しだされ、開演前からヨルマチの世界観へ観客を誘う。

 1曲目は、流れるような疾走感が心地よい「テンセイシンドローム」。後悔と悲しみのループでもがき苦しむ心情を生々しく描いた、この夜を象徴するナンバーだ。Noraは、ネオンで縁取られた拡声器を片手に、低音から高音まで伸びやかな歌声を響かせる。勢いをそのままに、2曲目の「レジリエンス」へ。観客はタオルを振り回し、開幕早々熱い盛り上がりを見せた。

 MCでは、「みんなに会いたかったです。来てくれてありがとう」とフロアに柔らかな笑顔を向けながら、喜びを噛みしめるNora。「この街での遊び方がわからない人もいると思うけど、この街ではあなたを笑う人はいません。存分に楽しんでいってください!」とライブに慣れていない観客たちを安心させる言葉も投げかけていく。そして、「僕もNoraを演じているから、どこか自分じゃないような気がしたり、どこまで僕自身を出していいのかわからなくなったりしていたけど、今日はありのままでいようと思っています」と飾らない自分自身をステージに乗せることを宣言した。

 ここで、抜群の歌唱力を誇る珀が登場。感傷的なメロディをエモーショナルに歌い上げる「マリヲネット」、深い絶望を湛えた闇のバラード「ロストチャイルド」のアコースティックバージョンなどを披露し、Noraとのハーモニーを存分に響かせる。これまでにも数々の楽曲でコラボレーションし、今年3月には2マンライブを成功させている二人。声の相性やコンビネーションはやはり抜群だ。時折、向かい合って視線を交わしながら、呼吸をぴたりと合わせた迫力満点の歌を届ける。そしてコラボパートの最後には、「ツバサ(feat.珀)」のアンサーソングとして珀が制作した新曲「ヒナギク」が解禁。二人の最新コラボ曲として披露され、会場はどよめきに包まれた。

 2人目のゲストである夏芽とのステージは、Noraが夏芽に提供した「Brand New Game」で元気に幕開け。「盛り上がっていけますかー?」とハイテンションに登場した夏芽は、Noraと共にパワフルな歌声と輝く笑顔を届け、会場のボルテージを一気に引き上げる。ドームやアリーナクラスのライブ経験も豊富なだけに、パフォーマンス力はまさに圧巻。オレンジ色のペンライトが光るフロアには、「オイ! オイ!」と力強い掛け声も響き渡った。続く「ハイド&シークレット」では、さらに一段階ギアを上げて熱いパフォーマンスを届ける。最初から最後までエネルギッシュに駆け抜けた。

Nora&夏芽

 ゲストボーカルとのコラボで観客を大いに楽しませたあとは、この街の主人公であるNoraのソロステージを再びじっくり味わう時間に。音の洪水に飲み込まれそうなほど勢いのある「Chase Me」、9月にリリースされたばかりの未完成ブレイブとのコラボ曲「ナンセンス」、どこか妖艶でミステリアスな「溢れる」など、多彩な楽曲たちを次々に投下。観客は、夜の街を駆け抜けていくような高揚感と儚さを纏うヨルマチならではの世界にどっぷりと浸かっていく。

 いよいよライブもラストスパートを迎えたところで、Nora始まりの楽曲でもある「アイ独リ論」を披露。ボカロ曲らしい畳みかけるようなリズムと中毒性の高いフレーズで、会場の盛り上がりもピークへ。そして本編ラストは再び珀をステージに招き、アニメ『名探偵コナン』のED曲にも起用されたヒットソング「クウフク」をデュエット。熱いハンドクラップに合わせて美しいユニゾンを届け、余韻たっぷりに締めくくった。

 アンコールの声に応えて登場したNoraは、オープニングと同じく「テンセイシンドローム」を再び歌いだす――かと思われたが、突如演奏に不協和音が混ざり、壊れたテープのように音楽が止まってしまう。一体どうしたのかと戸惑う観客を尻目に、Noraは「新曲やります」と呟く。割れんばかりの歓声の中、歌い始めた未発表の新曲「Not Enough」は、高みに向かって突き進んでいくNoraの強い意志をヘヴィなサウンドに乗せたナンバー。これまでのヨルマチが纏う儚さが強さに変わり、新境地を切り拓いたようにも思える一曲だった。そして、濃密なライブのフィナーレを飾ったのは「LOVE」。珀と夏芽を再び呼び込んで、全員で観客に愛を届ける。幸福感あふれる空間を作り上げ、Noraの「次も必ず、あの街で会いましょう!」という言葉で幕を下ろした。

 盛大な拍手を送りながら余韻に浸る観客たちだったが、ここでスクリーンに流れたのは「重大発表」の文字。2026年1月21日にキャリア初となるアルバム『NOT ENOUGH』のリリース、そして2月28日に池袋harevutai にて3rd ライブ『NOT ENOUGH?』を開催することが発表された。早くも来年へ向けて動き出しているヨルマチ。何度も転生していくように、Noraと“あの街”は着実に進化を続けていく。今後も彼の物語から目が離せない。

■セットリスト
今夜、あの街から2nd LIVE“転生症候群”
2025年10月13日(月祝)
GRIT at Shibuya

1,テンセイシンドローム
2,レジリエンス
3,ルール-reconnect-
4,イミテイション-reconnect-(with珀)
5,マリヲネット(with珀)
6,ロストチャイルド(acoustic version / with珀)
7,ヒナギク(with珀)
8,umbrella
9,Brand New Game(with 夏芽)
10,ハイド&シークレット(with夏芽)
11,Chase Me
12,ナンセンス
13,トウメイニンゲン
14,溢れる
15,アイ独リ論
16,クウフク(with珀)

Encore
1,Not Enough(未発表新曲)
2,LOVE(with珀, 夏芽)

■リリース情報
1st ALBUM『NOT ENOUGH』
CD&DIGITAL RELEASE
2026年1月21日(水)

■ライブ情報
『3rd LIVE “NOT ENOUGH?』
2026年2月28日(土)開催
池袋harevutai
先行チケット発売中(~10/20 23:59まで)
近日一般発売予定
詳細はアーティスト·オフィシャルサイトまで https://yorumachi-nora.com

関連記事