オーイシマサヨシ「俺はずっとみんなと友達でいたい」――初の単独SSA公演で紡いだ特別な時間と最高の景色
「自分をこんなビッグなステージに押し上げてくれているのは、紛れもなく君たちなんです」
客席には、大石から「守りたい、その笑顔」の楽曲提供を受けた佐久間大介(Snow Man)の姿も見られた。その佐久間にも触れながら軽妙なトークで客席を沸かせるオーイシのもとへ、突如として咬文嚼字怪獣ガギュラ(TVアニメ『SSSS.DYNAZENON』に登場する怪獣)が何の前触れもなくステージに襲来。平和なライブ会場が一転、未曾有の危機に直面した。しかしオーイシとオーディエンスが怯むことなく「バトルゴー!」の声をこだまさせると、ダイナゼノン(『SSSS.DYNAZENON』の主人公・ガウマが搭乗するロボット)が颯爽と登場。バンドはすかさず『SSSS.DYNAZENON』のオープニングテーマ「インパーフェクト」の演奏を開始し、歌と演奏に鼓舞されたダイナゼノンはガギュラとの壮絶な格闘戦を繰り広げる。さらにラスサビでは、グリッドナイト(TVアニメ『SSSS.GRIDMAN』に登場する戦士)も加勢に駆けつけた。
曲が終わるとともに彼らは見事ガギュラを撃退し、アリーナに平和を取り戻したーーかに見えたが、今度は怪獣発生源集合体マッドオリジン(劇場アニメ『グリッドマン ユニバース』に登場する怪獣勢力の元凶)がオーイシの背後に忍び寄る。さいたまスーパーアリーナの警備体制はどうなっているのかと心配になるほど次々に襲いかかる脅威に対し、困り果てたオーイシは「誰か助けて! ヒーロー!」と絶叫。すると、彼が最も信頼を寄せるギターヒーローことTom-H@ckが姿を現し、トレードマークの7弦ギターで勇壮なディストーションサウンドを広大なアリーナに響かせた。彼を交えた「UNION」「uni-verse」の演奏中にはグリッドマン(『SSSS.GRIDMAN』の主人公・響裕太に宿る戦士)もバトルに加わり、最終的にはユニバースファイター形態(作中でマッドオリジンと戦う際に生まれたグリッドマンの新形態)にも進化。激闘を経て、いつしか怪獣たちと息の合ったダンスを披露するまでの良好な関係性を築きあげるに至った。
アンコールでは、この大舞台に感極まって号泣するTom-H@ckとともに「OxTで1曲やりたくて」との前置きから「Clattanoia」を披露。アリーナ中の熱気を極限値まで上昇させたのち、おもむろにオーイシが「この2日間はヤバかったー!」と胸中を口にし始めた。彼は神妙な面持ちで「俺、ステージを降りたらマジでモブなんです。そんな自分をこんなビッグなステージに押し上げてくれているのは、紛れもなく君たちなんです」と客席に語りかけ、「俺はこれからみんなと、マジでアニソン王を目指すぞ! ほいで国を作る。ヤジが飛ぶ国王になる!」とまっすぐな目で宣言。盛大な拍手喝采を呼び込むと、「俺はずっとみんなと友達でいたいから、この距離でずっと突っ走るぞ! 併走していくから、ついてこい!」と高らかに告げた。
そしておもむろにアコースティックギターをスラップし始め、オーイシマサヨシという存在を象徴する2曲といっても過言ではない「君じゃなきゃダメみたい」「ようこそジャパリパークへ」を続けざまに投下。会場を揺るがすほどのシンガロングを巻き起こし、このスペシャルな2日間を大団円に導いた。
■セットリスト
『オーイシSSA 〜オーイシマサヨシ ワンマンライブ at さいたまスーパーアリーナ〜』
9月28日 さいたまスーパーアリーナ
01. 世界が君を必要とする時が来たんだ
02. MANKAI☆開花宣言
03. キンカンのうた2020
04. 沼
05. ギフト
06. 好きになっちゃダメな人
07. 枕男子 〜ピーターパン・シンドローム by Sound Schedule〜
08. 楽園都市
09. 碧い砲撃
10. かごめかごめ
11. 黄金航路
12. ロールプレイング
13. エレクトリックパレード
14. なまらめんこいギャル
15. 守りたい、その笑顔
16. インパーフェクト
17. UNION
18. uni-verse
<アンコール>
19. Clattanoia
20. 君じゃなきゃダメみたい
21. ようこそジャパリパークへ