HYDE、NCT YUTAとついに初共演 ジェジュン、チャン・グンソク……K-POPアーティストとのリスペクトし合う関係性
ジェジュンとの交流にも触れておきたい。彼も、かねてからHYDEのファンを公言していたアーティストのひとりだ。HYDEとジェジュンの親交は長く、2018年に『「ミュージックステーション」2時間SP』(テレビ朝日系)のトークコーナーで言葉を交わすと、その後ジェジュンのInstagramには、HYDEとお互いのアルバムを交換した様子が収められたツーショットが投稿された。その後もInstagramやラジオにてHYDEとの交流を報告しており、2人は着実に信頼関係を築き上げていったようである。
そうした関係性を背景に、2020年にはついに、ジェジュンの楽曲をHYDEがプロデュースする機会が到来。アニメ『NOBLESSE -ノブレス-』(TOKYO MX/BS11ほか)のオープニング主題歌「BREAKING DAWN (Japanese Ver.) Produced by HYDE」をHYDEが手がけたのだ。
アンニュイな空気をまとったバンドサウンドのなかに響く、表現力豊かなジェジュンの歌声が印象的な同曲。HYDEとジェジュンだからこそ実現した化学変化を堪能できる楽曲である。2022年にジェジュンが開催した全国アリーナツアー『J-JUN LIVE TOUR 2022~Fallinbow~』で、ゲストとして登場したHYDEとともに歌唱したのを覚えているファンも多いのではないだろうか。ステージで発せられた「ジェジュンだから(曲を)書いたんです」というHYDEの言葉からも、ジェジュンへのアーティストとしてのリスペクトが伝わってきた。
このように、K-POPアーティストらと、一個人として、いちアーティストとしてさまざまな形で交流を深めてきたHYDE。多様なアーティストとの交流がHYDEに音楽家として刺激を与えているのだろうし、逆もまた然りである。7月5日に行われるYUTAとの初共演ステージでは、お互いを深く理解し合った2人だからこそ実現できるステージが披露されるに違いない。大きな期待を寄せながら、注目したいところである。
※1:https://www.billboard-japan.com/special/detail/4634