厚揚げろが。「はじまりの曲」バイラルチャートイン 小学5年生が広げたクリエイティブの輪
まず注目してほしいのが、コメント欄だ。「はじまりの曲」に関しては間もなく4万コメントに届きそうな勢いで、最初は曲に対する賞賛で溢れていたコメント欄が、「息子にも聴かせたい」「自分の小学時代の純粋な気持ちを思い出した」と、年代や立場を超えてリスナーの日常に入り込み、徐々に作曲ソフトの言及、「歌詞をつけてみた」など、ユーザー同士の交流の場にもなった。加えて、ピアノでの“#弾いてみた”動画も見られるようになり、そこで超絶技巧を披露する者も増えている。日常の延長線上から世に出たその音楽は“純度の高い創作物”として、多くのSNSユーザーの心を掴んだのだ。厚揚げろが。の各SNSアカウントは保護者が管理している様子だが、TikTokにはタブレットで作曲をする動画もアップされている。音を楽しんで音楽にしている彼女の姿はまさに音楽の原点。「はじまりの曲」を“発見”、そして“共有”へと導いたのは、曲の強さもさることながら、本人が楽しんで音楽を作っているスタンスがはっきりと見えるところが大きいだろう。
「はじまりの曲」は、金管楽器を中心としたダイナミックなアレンジとキャッチーなメロディから始まる。シンプルながらも抑揚のあるメロディライン、繰り返しの中にも変化を持たせた展開で、聴く者を最初から最後までとらえて離さない。アナログチックなリバーブを効果的に用いることで、広がりと奥行きを生み出している。またサウンドレイヤーも独特で遊び心がある。特にタンバリンの(ような)音の音色と配置が、パンチラインにつながるフックになっている。
2025年3月20日には、同曲を含めた5曲入りの作品として『High Five!』をデジタルリリース。どの曲も音で語る感性が窺える。TikTokの投稿に連日書き込みがあることを考えると、これからもっとシェアが増えていくと予想する。厚揚げろが。による「はじまりの曲」は、2025年のバイラルチャートシーンにおいて、ひときわ異彩を放つ楽曲として確実に記憶されていくだろう。
※1:https://charts.spotify.com/charts/view/viral-jp-daily/2025-04-08
※2:https://www.tiktok.com/@roga.atuage/video/7469035343514275092