稲垣吾郎とハリー・ポッター、『SMAP×SMAP』から続く縁? 一つひとつの出会いをライフワークにしてきた丁寧な歩み

 そう、これほどまでに一度携わった番組や作品が長く続くのは、きっと稲垣が一つひとつを大切な“出会い”と感じ、人生に取り入れていくスタイルにあるのかもしれない。もともとワイン、音楽、時計、カメラ、ゴルフ、漫画、植物など、多くの趣味を持つ稲垣。しかも単に好きなだけでなく、たとえばカメラ好きが高じて自宅に暗室を作るといった凝りっぷり。

 その興味範囲の広さと知見の深さから番組や作品へと繋がることもあるが、逆に番組や作品をきっかけにプライベートでもそれを楽しめるのも稲垣らしさなのだろう。先日も『ななにー地下ABEMA』(ABEMA)にて、チキンライスの上でパカッと卵を広げるオムライス作りにチャレンジしたところ、すっかりハマって毎日のように練習したという話も披露していたほどだ。

 そんなふうに丁寧に“楽しむ心”を持つ稲垣をきっかけに、今度は番組や作品に触れた視聴者や観客がその楽しみ方を知る。そうして、稲垣を中心に作り手も受け手も、より深く魅力的な世界へと誘われていく……。何かに夢中になって抜け出せなくなることを「沼る」と表現することがあるが、まさに稲垣は自らが“沼る”ことも、誰かを“沼らせる”こともできる人。稲垣の『ハリー・ポッターと呪いの子』への出演を機に、また人生を豊かにしてくれる美しい沼が待ち受けているようだ。

※1:https://www.harrypotter-stage.jp/news_detail/20250227_harry/

稲垣吾郎「誰しも自分のなかで大切な曲がある」 音楽との向き合い方と“秘密のお遊び”を語る

稲垣吾郎が8月22日、実に5年8カ月ぶりとなる新曲「SEASONS」を配信リリース。2019年から月曜・火曜パーソナリティを務め…

草彅剛、役に育てられた2023年 稲垣吾郎と香取慎吾から受けた刺激、今年挑戦したいことも

2023年は、草彅剛作品が豊作の年だった。『罠の戦争』や『ブギウギ』などでの好演が注目を集めている。ドラマに、映画に、舞台に、も…

関連記事