遠藤理子、櫻坂46の“赤ちゃんキャラ”が朝の顔に 守屋麗奈、田村保乃から続く『ラヴィット!』リレー

 朝の情報バラエティ番組『ラヴィット!』(TBS系)の10月〜12月「水曜ラヴィット!ファミリー」(週替わりレギュラー)に櫻坂46の遠藤理子が決定した。おっとりとしたキャラクターの遠藤は、櫻坂46では“赤ちゃん”と呼ばれるほど末っ子感のあるメンバーだ。「ラヴィット!ファミリー」就任にあたってBuddies(櫻坂46ファンの呼称)からは期待の声と同時に、まるで赤子を見守るかのように心配の声も寄せられており、10月16日の初回登場放送が早くも楽しみになっている。

 これまで櫻坂46の多くのメンバーが『ラヴィット!』にレギュラー出演してきた。2021年に2シーズンにわたって就任した守屋麗奈は、現在の櫻坂46メンバー起用の流れを作ったメンバーと言っていいだろう。ひな段に並ぶお笑い芸人が作り出す独特なテンポ感でバラエティが主戦場ではないゲストが時には番組のテンポに飲み込まれがちな空気感において、守屋は自分のスタンスを崩すことなく、常にマイペースで居続けることで、朝の情報番組としてのバランス感覚を保っていた。それはおそらく意図してやっていたものではないだろうが、守屋の“チェイサー”としての役割は番組には欠かせないものとなっていた。守屋の後を継いだ形で出演していた田村保乃の魅力は明るいキャラクターである。初出演の際に「ワードスナイパー」というカードゲームを体験した田村保乃は、「“て”で始まる」「冷たいもの」という2つのお題に対し「テキーラ!」と即答し、MCの川島明(麒麟)から「悪い付き合いしてんのかなあ」とツッコまれたこともあった。また、食レポをする田村保乃のリアクションの良さはさすがの一言に尽きる。新型コロナウイルスの感染拡大で社会が落ち込んでいた時期に、田村保乃の笑顔に癒やされたファンも多かったはず。

関連記事