二宮和也が繰り広げる「オフィスにの本店」グッズ話が面白い ファンへの想いはネーミングにも

 嵐の二宮和也がラジオ『BAY STORM』(bayfm)で繰り広げるグッズ話が面白い。ここでいうグッズとは二宮の事務所「オフィスにの」のオフィシャルECサイト『オフィスにの本店』にて販売される公式グッズのこと。ラジオを通じて寄せられるファンの「ほしい」に耳を傾け、自らの手で作り上げるこだわりが感じられて微笑ましいのだ。

 8月4日放送回では、リスナーから二宮の声で朝を迎えることができる目覚まし時計や、職場やコンサート会場で活用しそうな社員証ケースを作ってほしいという声が届く。すると二宮は「ありがとうございます」と感謝しつつも、「目覚まし時計って使います?」「(スマートフォンを使っているため)使わないんだよな〜」と真剣に検討していく。しかし「(自分は)使わない」とは言いつつも、「でもね、こういう社員の声を聞いてすくい上げる会社がね、いい会社になるわけですから!」と続ける二宮。他にも紹介はしていないものの「いただいているのは全部データで持っているので」と、多数寄せられている要望にもしっかりと目を通しているようだった。

 また二宮は「いたずらにいっぱい出しても『金儲けかよ!』みたいなのって。良くないですよね」と、ファンのお財布事情を考慮していく姿勢を見せる。「とはいえ、どれくらいぶりなんだ? 結構出てないのか?」と、現在SOLD OUTとなっているアクリルスタンド以来、新商品を出していないことを再確認。そろそろ新たなアイテムを求めるファンの心情にも寄り添っていく。

 さらに「年末年始ってお金を使うタイミング増えるじゃないですか」「そこじゃないところとかで勝負したいな。出すなら。ちょっと落ち着いたあたりとかね!」と発売時期についても配慮。その上で「全然宣言してもいいくらい。『新しいグッズ出す』って」と嬉しいひとことが聞けたかと思えば、「なんにも決めてないけど(笑)」「こんなこと言いながら年末年始に出すかもしれないし」と、どこまでも読みきれないのも二宮ならではのマーケティング手法といったところだ。

 ちなみに、現状では最新アイテムとなっているこのアクリルスタンドだが、「我が社のタレントが未だ需要がわかっていないけど要望が凄いから出すアクリルスタンド」と、そのネーミングにも、ひとクセあると話題になったもの。もちろん、その名称をつけたのは二宮だ。

 しかし「こっちだって変な名前つけて……ま、俺がつけてるんだけど。毎回聞き返されるんですけど、こんな恥ずかしいことないですよ。こっちだって!」と、ユニークすぎる名前に一苦労している場面もあるのだと打ち明ける。グッズ販売をするとなれば各業者とのやりとりも発生していく。そのたびに「え、それでいいんですか?」「どこかで改行しますか?」と問われ、それはまるでボケを説明させられるかのような恥ずかしさがあるという。

関連記事