NOAが手にした新たな気づき 2ndアルバム『Primary Colors』で描き出した“3人の自分”

NOAが描き出した“3人の自分”

ワールドツアーができるアーティストになりたい

――「00:02 (You & I)」は、ファンクラブ限定ツアーの各会場でのファンの皆さんとのコーラスが使用されているとのことですが、このアイデアはどのようにして生まれたのでしょうか?

NOA:実はこのファンの声を使うというアイデア自体は、前作の収録曲「Purple Sky」を作っている段階で僕の頭のなかにはあって、次のアルバムでは絶対に活かしたいと思っていたんです。初期のミーティングの段階ではまだトラックしかなかったんですが、SUNNYさんがそれを聴いて「これは絶対に活かそうよ」とおっしゃってくださって。ただ、その時は、まだファンへのメッセージソングにしたいと明確には思っていなかったのですが、「『00:02』っていう言葉って、なんか素敵じゃない?」という話が出てきたことで、それを題材にファンの皆さんに向けたメッセージソングとして制作していきました。

 それが去年の11月くらいの話なんですけど、今年の1月からファンミーティングが始まることになっていたので、そのアイデアを実現するタイミングとしてはその時がちょうどよかった。それに、僕もまだアルバムを作っている最中だったので、その過程をみなさんと共有するというか、あとからそういう気持ちになっていただけたらいいなと思いながら曲を作りましたね。

――実際にファンの皆さんの声を使ってこの曲を作ることを発表した時は、どのような反響がありましたか?

NOA:すごく喜んでいただいて、嬉しかったですね。曲の完成後に僕のバースデーイベントで初披露したのですが、あらためてファンの皆さんには「自分の声が僕の曲に入っている」ということを喜んでいただけたので、僕としてもこの曲に込めたメッセージが皆さんの声のおかげでより強まったことを実感しました。そういう意味では、本当にファンの存在なしには作れなかった曲だと思います。「Purple Sky」がファンの皆さんへのメッセージソングだとしたら、「00:02 (You & I)」はもっといろいろな方に聴いていただいて、その歌詞に共感していただける曲になったと思っています。

――今作はスタジオアルバムでありながらもライブ盤的な魅力も感じました。このアルバムを通してファンに擬似的にライブ体験を楽しんでもらうような狙いもありましたか?

NOA:去年の有明アリーナでのライブ映像を何度も観返しながら、ライブで披露することを強く意識してアルバムを作ったので、そのような感覚を持っていただける作品になったと思います。特に「RED ZONE」は、SUNNYさんと前作の「Step Back」の続編のような曲にしたいと話していて、あのライブで「Step Back」を披露した時の会場の雰囲気や演出が頭にあったからこそ、スムーズに作れた部分がありますね。去年の5月からのツアーは、今作を作るうえで貴重な経験になり、大きな強みとなりました。

 また、今作をセクションに分けたことで、まるでライブのセットリストのように感じられる構成にもなっています。この一年間で得た経験と成長が、アルバムに凝縮されていると思います。ぜひファンの皆さんには、アルバムを通して、ライブの臨場感を味わいながら、最初から最後まで堪能していただきたいですね。

――今年7月にはLINE CUBE SHIBUYA公演、10月からは初となる全国ホールツアーも開催されます。どのような自分をファンの皆さんに見せたいですか?

NOA:このアルバムに最新の自分が入っているからこそ、演出面でもこれまでやったことがないことをとにかくどんどんやっていきたいですね。ただ、今の段階で頭のなかにあることは、去年やったことも含まれていると思うんですよ。だからこそ、まだ自分も考えられないようなことをしたいというか、去年のツアーでやった演出は一旦白紙にして、とにかくいろいろな初挑戦ができることを楽しみにしています。それが実現することで、今作で表現した「Primary Colors」という色が、より鮮明に見えるライブになると思っています。

――あらためて、去年実現したいとおっしゃっていた新作アルバムリリースや全国ツアー開催などが、実際に叶う形になります。

NOA:心境としては、去年よりいい意味で緊張感があるかもしれません。今年の頭に初めて国内ツアーをやらせていただいて、あれはあくまでファンミーティングのツアーだったので、今回の全国ツアーでは、各地のファンの皆さんの盛り上がりを見るのを楽しみにしています。それとライブをする側としては、ツアーは最初のテンションというか、新鮮な気持ちをずっとキープしていく必要があると思うんです。ただ、今回が初めての経験ではあるので、そこをどのように実現していくのか――その部分がこのツアーの課題だと思っています。あとはやっぱり体力面ですよね(笑)。去年の有明アリーナでは初日で燃え尽きそうになったので、今回はその面でもペース配分もしっかり考えていくつもりです。

――最後に今後の展望についても教えていただけますか?

NOA:今後は、国内でまたアリーナでのワンマンライブをやりたいです。いずれはワールドツアーができるアーティストになりたいので、それにつながるアジアツアーもやりたいです。それと今回は韓国語、英語だけの曲にも挑戦しましたが、それがお芝居にも活かせると思っていて。今後は日本も含めて、国内外問わずチャンスがあれば、そういった作品にも挑戦してみたいですし、ソングライターやプロデューサーとして、他のアーティストに楽曲を提供するといったことにも挑戦してみたいですね。

NOA『Primary Colors』通常盤ジャケット写真
『Primary Colors』通常盤

■リリース情報
2nd Album『Primary Colors』
発売中

配信URL:https://noa.lnk.to/primary_colorsPR

<収録楽曲>
01. COLORS
02. gimme
03. BURN
04. RED ZONE
05. Prime
06. answer
07. between
08. YBOM (You’ve Been On my Mind)
09. imasara
10. Break Away
11. Last Letter
12. Always and Forever
13. Fell in love in NYC
14. 00:02 (You & I)

<初回限定盤A>
Blu-ray:6,600円(税込)/TYCT-69298
DVD:5,500円(税込)/TYCT-69299
・NOA 1st LIVE "NO.A" TOUR IN TOKYO(EX THEATER ROPPONGI 2023.5.6)
・NOA 1st LIVE "NO.A" ASIA TOURメイキング映像
※Blu-ray、DVDの収録内容及びジャケットデザインは共通

<初回限定盤B>
Blu-ray:6,600円(税込)/TYCT-69300
DVD:5,500円(税込)/TYCT-69301
・NOA "NO.A" TOUR SPECIAL LIVE IN ARIAKE ARENA(有明アリーナ 2023.9.10)
・NOA "NO.A" TOUR SPECIAL LIVE IN ARIAKE ARENAメイキング映像
※Blu-ray、DVDの収録内容及びジャケットデザインは共通

<初回限定盤C>
CD only:4,400円(税込)/TYCT-69302
・ブックレット48P+ステッカーシート+トールサイズデジパック仕様

<通常盤>
CD only:2,200円(税込)/TYCT-69303

■公演情報
『NOA “Primary Colors” IN TOKYO ~You ready for this?~』
2024年7月25日(木)開場 17:30/開演 18:30
東京都・LINE CUBE SHIBUYA

<TICKET>
全席指定:8,250円(税込)
※未就学児入場不可
※電子チケットのみ

■ツアー情報
『NOA “Primary Colors” HALL TOUR IN JAPAN ~Flashing Lights~』
2024年10月8日(火)埼玉県・大宮ソニックシティ 大ホール
2024年10月12日(土)宮城県・仙台電力ホール
2024年10月18日(金)愛知県・Niterra日本特殊陶業市民会館フォレストホール
2024年11月1日(金)福岡県・福岡市民会館
2024年11月4日(月・祝)大阪府・グランキューブ大阪 メインホール
2024年11月6日(水)神奈川県・パシフィコ横浜 国立大ホール

<TICKET>
全席指定:8,250円(税込)
※未就学児入場不可
※電子チケットのみ

NOA オフィシャルサイト:https://noamusic.jp/
オフィシャルFC「NOANA」:https://fc.noamusic.jp
X(旧Twitter):https://x.com/noamusic_japan
Instagram:https://www.instagram.com/n_o_a_3_/
スタッフ Instagram:https://www.instagram.com/noamusic_official/
YouTube:https://www.youtube.com/@noamusicofficial
TikTok:https://www.tiktok.com/@noamusic_official
Facebook:https://www.facebook.com/noamusicjp.official/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる