BE:FIRST SOTA、ダンサー時代から続く広い交友 King & Prince 髙橋海人との共演に集まる注目
12月26日放送の番組『あの頃からわたしたちは』(日本テレビ系)に注目が集まっている。同番組は、「同窓会」をテーマにしたトーク番組。その第1回目は、ダンスを通して絆を築いてきたというKing & Prince・髙橋海人、BE:FIRST・SOTA、ダンサーのKAITA、Miyuの4人が思い出の地・湘南で昔話に花を咲かせる。
とりわけ、話題に上がっているのは、髙橋とSOTAの関係性だ。以前より、インタビューなどで「King & Princeの(髙橋)海人が幼馴染で、ダンサー時代によく地元のコンテストとかで一緒に踊っていました」(SOTA/※1)、「BE:FIRSTのSOTAは小さいころからの知り合いで、一緒のダンスコンテストで競い合っていた仲間」(髙橋)と、お互いについて話していたことがある2人だが、テレビで直接交流を見せる機会はなかった。だからこそ、どんな話をしてくれるのか期待が募る。
髙橋との繋がりもそうだが、SOTAの交友関係には驚かされることがしばしばある。ダンサーとして長年活動してきており、実績を積み重ねていることから、思わず「その人とも繋がっているのか」と驚く人も多いのではないだろうか。例えば、Stray KidsやNCT Uなどの振り付けを担当するなど、世界的に活躍を見せるダンサーのReiNa。SOTAはダンサー時代からの知り合いだそうで、BE:FIRSTの4thシングル表題曲「Mainstream」では共にコレオグラフを担当している。YouTubeにアップされている「BE:FIRST Documentary / What's the "Mainstream"?? #03」の中で「ダンサー時代から彼のダンスを見ていたので、こういうのが好きなんだろうなってのはもうすでに知っていて」とReiNaが話しているように、お互いを長く見てきているからこそ、完成度の高い作品ができあがったのだろう。