Snow Man 深澤辰哉がバラエティ番組で重宝される3つの理由 対人スキルの高さでまた見たいと思わせる存在に

 10月7日放送の『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』、『ようこそ運ダーランド 最強運No.1決定戦2023秋』(ともにフジテレビ系)にSnow Man・深澤辰哉が出演した。深澤はいずれの番組にも過去出演しており、爪痕を残してきた。この2番組だけでなく、深澤は様々な人気バラエティ番組に出演を果たしている。彼がバラエティ番組で重宝される理由はどこにあるのだろうか。

【先行公開】TV初!Snow Man目黒蓮の自宅を完全再現SPの未公開部分を特別配信!7/13(木)『櫻井・有吉THE夜会』【TBS】

 まずは、深澤が持っている「いじられ力」を挙げたい。深澤のいじられ力はトークの中でのポイントになっており、番組の中のハイライトにすらなっている。例えば、7月13日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)でのこと。この放送回では、メンバーの目黒蓮の部屋を完全再現するという企画が行なわれた。部屋の中に無造作にトランクケースが置かれており、使うのではなくインテリアにしていると目黒が話していたシーンがあった。実際に目黒の家に行き、それを見た深澤は真似したくなったようで、同じように自宅リビングにトランクケースを重ねて置いていると写真を見せながら報告。すると「めちゃめちゃパクってるやん」(目黒)、「なんか良くないよね。(目黒家の)感じとは……、似てるんだけどちょっと」(有吉弘行)、「(目黒に)なりきれてない」(朝日奈央)、「重箱感が強い」(櫻井翔)と共演者から一斉にいじられていた。さらに、目黒がアロマペーパーを紹介すると、深澤は「初めて見た」と興味津々。またもや「(真似して)買わない方がいいよ」」(有吉)、「メンバーに憧れるってなんなんだよ」(櫻井)とMCたちからツッコミが入ることとなった。その様子からは深澤自らがいじられにいっていることが伝わり、嬉しそうな表情を見せることからどこか微笑ましい気持ちにすらなる。盛大にいじられてはいるものの、見ていて嫌な気持ちにならないのも深澤の手腕なのだろう。

 また、「進行役ができる」のも重宝される理由の一つではないだろうか。9月6日放送の『水バラ ハイウェイSA&PA対決旅 横浜から行くぞ国宝犬山城340km!』(テレビ東京系)でのこと、Snow Man・佐久間大介、HiHi Jets・猪狩蒼弥とともにSA、PAを旅している道中、過去の出演経験を活かしたアドバイスを猪狩にしながら進行していた深澤。番組冒頭でも、ベテランチームの東貴博、中川翔子、松嶋尚美とボケを挟みながらやり取りをし、オープニングコールをしていた姿も見られた。メインMCでなくとも進行役ができるのも深澤の強みと言えそうだ。そしてそれができるのも、普段からSnow Manで進行役としてMCを担当しているからこそできることなのだろう。

関連記事