水野舞菜、西村歩乃果、長月翠、小澤愛実、阿部菜々実……ラストアイドル“オリジナル”メンバーは原石の宝庫だった?

 2023年9月23日にデビュー曲「未完成スターライト」が配信リリースされた、“新生”ラストアイドル。同グループの今後の活動への期待がふくらむが、一方で脳裏に焼きついて離れないのが2022年5月31日をもって活動が終了した“オリジナル”のラストアイドルのことである。統制がとれた圧倒的かつ気迫がこもったパフォーマンス、観る者への感情に熱く訴えかけてくるメッセージ性などはアイドルシーンでも屈指だった。「もっと観たかった」というのが本音である。

 そんな“オリジナル”のラストアイドルだが、その特徴は個性豊かなメンバーが揃っていたところ。実際、グループやメンバーとしての活動が終了してからも、その動向が話題にのぼることが多い。

水野舞菜はTikTokで160万人フォロワーを誇る人気インフルエンサーに

 2021年末にラストアイドルを脱退した水野舞菜は現在、TikTokのフォロワー数が160万人、Instagramは23万人、YouTubeは13.4万人を誇る人気インフルエンサーとなった。

 オープンな性格を生かした動画内容がウケている印象で、YouTubeチャンネルで再生回数が90万回を超えた企画「男子が女子に聞きづらいことを募集したらなかなかエグかったwww」では、「バックハグいきなりしてもいいんすか?」という男性の質問に対して「してください! よろしくお願いします」と深々と頭を下げ、「バックハグだけは本当に好きなんですよね」と“好み”を明かしていた。

 TikTokでもHoneyWorksの人気曲「すきっちゅーの!(feat.かぴ)」に合わせた振付をしながら、「アンチさんの言葉全部間に受けちゃうから優しくしてえ」(原文ママ)と投稿。アンチを意識した素直なコメントに対し、ファンから「アンチをアンチさんって呼ぶところかわいい!」「アンチするのがおかしいぐらいかわいいのに?」といった好意的な声があがっていた。

西村歩乃果は『オオカミちゃんには騙されない』で脚光

 ラストアイドル在籍時からインフルエンサーとして絶大な支持をあつめていたのは、西村歩乃果だ。YouTubeチャンネル『ほのちゃんねる』は現在も登録者数が40.7万人。以前より、西村のオープニングでの「よっ!」という元気な挨拶、愛嬌と挑発を絶妙に絡ませたトークが好評である。

 コメント欄の書き込みを取り上げる企画「変なコメント多すぎるんだよ!叱ってやる!」では「コメ欄変態ばっかで草」という投稿に対して「本当にね、コメ欄ね、アホしかいない」と呆れる様子を見せたり、「コミュニティガイドラインって知ってる?」では性的な意見を投げかけてくるファンに向けて「なんで、なんでそういっちゃうの!? 分かってるよ。多分、そう思ってる人はたくさんいるし」「でもそれを言葉にすることは犯罪です」とレッドカードを出したり。厄介なコメントをあえてピックアップするなど、思い切ったネタをチョイスする強心臓も西村の持ち味の一つと言える。

 2023年には恋愛リアリティ番組『オオカミちゃんには騙されない』(Netflix)にも出演。キックボクサーの白鳥大珠との愛を実らせ、「シーズン14」のハイライトの一つとなった。愛されキャラでもあることから、これからタレントとして大きな飛躍を遂げそうな予感がする。

関連記事