BE:FIRST SHUNTO、UVERworldコラボ楽曲で高まる存在感 TAKUYA∞と共鳴する音楽への姿勢と歌声の相性

 7月19日にリリースされたUVERworldのニューアルバム『ENIGMASIS』に、BE:FIRST・SHUNTOが参加している。SHUNTOが参加したのは、UVERworldのボーカル・TAKUYA∞とSHUNTOが作詞を共作している「ENCORE AGAIN」。同曲は、「もうダメかもしれないと思ったその後からが本当の勝負」というメッセージが込められているエモーショナルな楽曲だ。

UVERworld『ENCORE AGAIN (feat.SHUNTO from BE:FIRST)』

 SHUNTOといえば、デビュー当初から好きなアーティストとして度々UVERworldの名前を挙げており、バンドの大ファンとして知られている。7月1日に放送された彼らの冠番組『UVERworld ROOM~やけにチャイムの鳴る夜』(テレビ朝日系)にもゲストとしてSHUNTOが登場し、UVERworldの魅力を語っていた。番組内では「MCがすごい」と、2015年に行なわれたライブ『UVERworld "15&10" Anniversary Tour』のMCをピックアップ。「もう1回本気でやってやろうって気になりましたね。でも、これだけ自分が(背中を)押されてるってことは、自分よりも押されている人がそれだけいるんだろうなって。人の人生を言葉で押せているのがスゴイ」と大きな影響を受けたことを話していた。「ENCORE AGAIN」の歌詞も、もしかするとこの経験がヒントとなって生まれたのかもしれない。

関連記事