木村拓哉、リポビタンブランド新CMで勝地涼&工藤阿須加と共演 後輩役のふたりの心に小さな炎を灯す

 木村拓哉が、リポビタンブランドの新TVCM『3つの炎』篇(15秒、30秒)に出演。本日4月24日より全国でオンエア開始された。また、ブランドサイトではメイキング映像も公開されている。

『3つの炎』篇(15秒)
『3つの炎』篇(30秒)

 新TVCM『3つの炎』篇で、木村の後輩役として登場するのは勝地涼と工藤阿須加。2人の後輩から打ち明けられた熱意や悩みの中に内なる炎を見出した木村が、「頑張り方って人それぞれ」と背中を押すことで、開眼した2人の胸の前にそれぞれ色の違う炎が現れるというストーリー。自らの胸にも炎を灯し、2人の後輩と一緒に力強く駆け出す木村の姿とともに「君には君の、ファイトイッパツ。」というメッセージを伝える。

 映画やドラマでは共演経験があるものの、TVCMでは初共演となった木村と後輩役の勝地と工藤の3人。オフィスビルの一角でのロケ撮影となった今作、差し込む太陽光の状況から撮影時間に制約があり、タイトなスケジュールとなったが、息の合ったコンビネーションで、撮影は予定を上回るスピードで進んでいった。木村が投げ上げたリポビタンDのボトルをキャッチしてグイっと飲み干す象徴的なシーンでは、ハイスピードカメラでの撮影本番を前に「失敗しませんように」と木村が小声で囁くと、「よーい、スタート!」とカメラがまわりはじめる。すると、背中側から投げ上げられたリポビタンDのボトルは宙を舞って木村の正面で見事キャッチに成功。どよめくスタッフと、驚きの表情を見せる勝地と工藤。「カット!OK」の声でカメラが止まると、「かっこよかった……」「ミスらないですね!さすがです!」と後輩役の2人も先輩の見事な演技に感服した様子だったという。

 撮影の最終盤は、後輩の2人を引き連れて木村が力強く駆け出すシーン。CMのクライマックスを飾る重要なシーンを前に、真剣な面持ちで「あくまでもオフィスビル(という設定ですね)」と木村さんが監督に確認して迎えたファーストテイク。木村を先頭に、勝地と工藤も所定の位置についてスタンバイが完了。高まる緊張感の中、いよいよ監督の「スタート!」の声がかかると、先頭を行く木村が、鼻歌交じりで軽快にスキップを開始。続く勝地と工藤も、意表を突かれながらも何とか立て直し、スキップで木村を追いかけるという展開に。「カット!」の声がかかると、「まさか(スキップを)やるとは!」「一瞬、“ん?”となりました!」と勝地と工藤は大盛り上がり。この後のテイクツーでは、2人はこの日一番のテンションの高さで撮影に臨むことになった。

 なお、4月24日10時より、『リポビタンオリジナル木村拓哉QUOカードが当たる!キャンペーン』がスタート。対象商品を購入したレシートを撮影し、キャンペーンサイトでポイントをためて応募すると、抽選でリポビタンオリジナル木村拓哉QUOカードが当たる。

■関連リンク
・リポビタンブランドサイト https://brand.taisho.co.jp/lipovitan/
・キャンペーンサイト:https://lipovitan-cp.com/

関連記事