櫻坂46、異なる笑いを生み出す“いのちゅけ&大不思議” 新番組『サクラミーツ』で期待したい4人のバラエティセンス

 一方で、大沼や増本はグループ内で特に個性的な2人。「大不思議」のキャッチコピーで親しまれ、予想のつかない言動で視聴者を楽しませてきた。彼女たちを中心に起きた名場面や珍プレーは数知れず、まさにグループの起爆剤と言うべき存在である。お笑い好きな一面もあり、最近では大沼が『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系)に出演し、大好きだというくりぃむしちゅーと共演。ノートに書き溜めているという上田晋也の例えツッコミを披露し、番組の盛り上げに一役買っていた。対して増本は『ラヴィット!』(TBS系)に1〜3月の水曜レギュラーとして出演中。生放送ゆえに当初は緊張が感じられたものの、徐々に現場に慣れてきており、最近ではMCの麒麟・川島明とのやり取りや、すゑひろがりずとのロケで爪痕を残している。

 ただし、大沼と増本の2人は「いのちゅけ」とは異なり、ナチュラルな発言や行動が面白いタイプである。そのためセリフや演技で笑いを取っていくコント番組とは一見、相容れないように感じられる。しかし、これまでも『そこさく』においては、DEATHゲームの回でアシスタント役として登場した増本が絶妙な演技で企画に良い味を出していたり、漁師の娘として育った大沼がハマチの解体ショーや漁船を操縦して、自身の特技を活かしたりすることで、多くの名シーンを生んできた。であれば、コント番組でも“活かし方”次第では彼女たちの魅力を発揮することができるのではないか。この「大不思議」の2人にどのような役どころが与えられるかが新番組でポイントとなってくるだろう。

 櫻坂46は今年新たに三期生が加入し戦力をアップさせている。新番組のスタートによってこの勢いをさらに加速させてほしいところだ。

武元唯衣&大沼晶保が語る、櫻坂46としての2022年と三期生加入での変化 「桜月」を通じたセンター・守屋麗奈の成長も

櫻坂46が、 5thシングル『桜月』をリリースした。2022年後半は1stアルバム『As you know?』を経てグループ改名…

櫻坂46 井上梨名、大沼晶保、遠藤光莉、増本綺良……ロケ企画で活躍しそうなメンバーは?

スタジオ収録が続いている櫻坂46の冠番組『そこ曲がったら、櫻坂?』(テレビ東京)。放送開始時にはすでにコロナ禍だったため、番組で…

関連記事