星野源、三浦大知からもらったメロンで“プレミアム”な体験 自身の意外な一面は「朝が好き」

 9月20日 、東京南青山スパイラルホールにて『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』新CM発表会が行われ、星野源が登壇。コーヒーへの思いを語った。

 UCC上島珈琲株式会社が、「発見のあるコーヒー」をコンセプトに、コク・苦み ・酸味の奥にある特別な香りと味わいを体感できる新ブランド『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』を発売。それに合わせ、UCCブランドアンバサダーの星野源出演の新CM『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM「見つけた篇」』が9月21日より放送開始される。

UCC GOLD SPECIAL PREMIUM「見つけた」篇|TVCM15秒

 新CMは、『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』を星野が実際に体験し、コーヒーの奥に眠っていた4つの香りと味わいを発見していくストーリー。発表会では新TVCM上映後に星野源が登壇した。

 まず普段はどんな時にコーヒーを飲むのかという質問に、「最近もっぱら作曲をしていまして、作業場でコーヒーを淹れて、飲みながら作曲するのが毎日のルーティーン。コーヒーが美味しいと創作が捗る印象がある」と、創作活動にコーヒーは欠かせないと話す星野。

 コーヒーにまつわるこだわりやエピソードを「アンバサダーをやらせていただいてから、色んな豆を飲む機会があったり、UCCの方に色々ブレンドをいただいたりして、毎日飲んでいく中で、前は深煎りが好きという漠然としたものだったんですけど、自分は今シティローストぐらいが好きなんだなって分かったり。自分にあったものが段々分かってくるようになって、非常に楽しい」と、コーヒーは奥が深いとも語る。

 アンバサダーとしてコーヒーに携わったことでの変化については「最初の発表会の時に、リモートだったんですけど、UCCの(講師の)村田(果穂)さんにドリップの仕方を教わり、毎日ちょっとずつちょっとずつ上達するようにとやっていたら、劇的に味が変わりまして。今は淹れ方が一定なんで、豆がちょっと古くなってきたなとか、そういうのが分かるようになってきて、村田さんが厳しいのでまだまだなんですけど(笑)、ちょっとできてる感があって嬉しい」と話した。

 完成したCMを見て「実際に飲ませてもらいながら撮影をしたんですけど、それぞれの全然違うんですよね。その感じが映像に表れていてステキだなと思ったのと、UCCのCM現場ってすごくアットホームなんですよ。その日は忙しくて、完全徹夜で寝ないで現場に行ったんですけど、温かいし、フレンドリーだったので、すごくリラックスして臨めました」とUCCのスタッフからコーヒーの産地に関するクイズを出題されるなど、新鮮だったと明かした。

 そして最近体験したプレミアムな出来事に関しては、「お友達の三浦大知くんが大きいメロンをいくつか送ってくれたんですよ。食べきれないのもあって、これはジュースにしてみようと思って、贅沢に100%メロンジュースを作って、めちゃくちゃ美味しかったですね。これは高級だぞと思いながら飲んでました。大知くんに感謝ですね」とプライベートの交流にも話が及んだ。

 『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』は発見があるコーヒーがコンセプトということで、最近新しく発見したことについて「最近ちょっとハマっているのが、味噌汁を作るというのが楽しくて、何を入れても美味しいことが分かった。いろいろ入れてみるのが非常に楽しいですね」「例えばピーマンとか、前の日の残りのフライドチキンを入れて」と自炊を楽しんでいる様子を窺わせた。

 そしてフリップを使っての“星野の奥にある意外な一面”というお題では「朝が好き」と、長年深夜ラジオを担当している星野から意外な答えが。「朝、外が晴れてるのが好き。ずーっと夜中のターンなので、深夜作業して、寝て起きたらもう暗いみたいな、そういう生活を変えたいと思って、朝日を見るようにした。コーヒーが美味しいんですよ」とその理由を語った。

 最後に「撮影現場でもすごく楽しそうにされていて、そういうUCCの素敵さみたいなものが商品に表れている気がして、ぜひいろんな人に飲んでいただきたいと思っております。CMもそうですし、体験ムービーもコーヒーがどんな感じか、ヒントがたくさん入っているので、ぜひ見ていただきたいですし、たくさんコーヒーを飲んでいただきたいと思います」と新商品とCMをアピールした。

(C)『UCC GOLD SPECIAL PREMIUM』新CM発表会

関連記事