白石麻衣、“自分に厳しく、他人に優しい”姿勢 30歳の誕生日企画でファンからの質問に回答

 白石麻衣が公式YouTubeチャンネルにて『【生誕】白石麻衣に30の質問【記念】#46』を更新した。8月20日、30歳を迎えた彼女に30個の質問をするこの動画。動画内では、30歳になる彼女の抱負や、今年の5月に行われた乃木坂46の10周年ライブ『10th YEAR BIRTHDAY LIVE』にOGとしてサプライズ出演した際の裏話まで登場。人生の節目を迎えた白石の仕事への姿勢やファン想いな部分が垣間見えた。

 動画の冒頭、30歳の抱負を質問された白石は「無いんだよね」と言いつつも、「目の前にあることをこなせるように」と話した。白石は、2020年に乃木坂46を卒業した後も、ファッション誌『Ray』の専属モデルや、ドラマ『テッパチ!』(フジテレビ系)出演など、幅広い分野で活躍。目まぐるしい毎日を過ごしている彼女が言う“目の前にあることをこなす”という言葉には重みがある。

 そんな彼女は、忙しい時や疲れた時、辛い時の乗り切り方について、“食べる”、“寝る”に続いて“友達に話すこと”を挙げた。「寝ている時って忘れられる。起きた瞬間、今日仕事じゃんみたいな。そんな感じだよね人生って。一緒に頑張ろうね」と視聴者を元気づける一幕も。

 乃木坂46のコンサート『10th YEAR BIRTHDAY LIVE』の舞台裏で、白石は同グループOGの高山一実、松村沙友理と一緒に過ごしていたという。現場に同行していたマネージャー陣は「廊下まで響き渡るくらい盛り上がってた」と漏らしたが、苦楽を共にしたメンバーたちと楽しく会話することも、彼女の活動のモチベーションの一つになっているのだろう。

 白石の抱負や30歳にちなんだ質問以外にも、視聴者個人の仕事に関するお悩み相談も多く寄せられた。就活生から「安定とやりがいどちらを取るべきか」という質問を寄せられた際は、「自分が本当にやりたいことをできなくて後悔するよりかは、一回挑戦して信じて突き進むこと!でも無理しないで。安定も大事だから。辛くならないように」と、白石は正面から受け止め真剣に回答し、愛のあるメッセージを残した。

 2011年に乃木坂46に加入して以来、白石はどんな時も努力を怠らず、グループの顔として乃木坂46の人気を積み上げていったメンバーだ。今回の動画からは、卒業後も白石が目の前の仕事と真摯に向き合い、目標を持って過ごしていることがうかがえた。その一方、視聴者から寄せられた質問やお悩み相談には「一緒に頑張ろうね」「無理しないで」と、優しくアドバイスやエールを贈る姿には“自分に厳しく、他者に優しい”という彼女の姿勢が感じられた。

関連記事