Ayumu Imazu×今井了介、“唯一無二”の男性ソロアーティストになる条件 両者が組むことで生まれる大衆性と個性のバランス

Ayumu Imazu×今井了介 特別対談

最終的にアイデンティティである“ダンス”に戻ってきた(Ayumu)

ーーシックな雰囲気の映像のなかでAyumuさんのダンスパフォーマンスを体感できるMVも素晴らしいですね。

今井:カッコいいですよね。彼が16、17才だった頃から知ってるせいもあって、大人っぽくなったなと。たとえば「Lonely Boy」は少年っぽいというか、キュンとするような男の子像が印象的だったけど、「Over You」は大人の魅力、艶っぽさが出ていて。

Ayumu:アーティスト写真もそうなんですけど、大人っぽいところと次のステージを意識した狙いを出していきたくて。「Over You」をリードトラックにしたのもそうだし、MVもそういうテイストになっています。水しぶきを使った演出も僕が提案させてもらいました。

ーーなるほど、男性ソロアーティストの新しいスタイルを提示したいという気持ちも?

Ayumu:音楽シーンを見渡してみると、僕の世代でダンス&ボーカルの男性ソロアーティストはそこまでいなくて。唯一無二のポジションに立てるといいな、という気持ちはありますね。

今井:ずっとダンスボーカルグループが目立ってますからね。グループだと一人では歌えない複雑なメロディも取り入れられるし、フォーメーションダンスを活かしたパフォーマンスもできる。一人で踊って歌う、さらにビジュアルやクリエイティブの面も担うのは、かなり大変だと思います。Ayumuくんがその扉を開けることで、「自分もやってみたい」という人が増えたら素晴らしいですよね。逆に「ここまでやられたら、やりづらい」と思われるかもしれないけど(笑)。いずれにしても、どんな影響を与えることになるのか楽しみです。三浦大知くんという大先輩もいますけど、Ayumuくんがソロで勝負しているのはすごく貴重だと思いますね。

Tangerine - Ayumu Imazu 【Music Video】

ーー『Pixel』によって、Ayumuさんの存在感はさらに高まると思います。

Ayumu:ありがとうございます。メジャーデビューから1年経ちますけど、この間に様々ななテイストの曲を作ってきて、最終的にアイデンティティである“ダンス”というところに戻ってきた感じがあります。「Tangerine」もこれまでで一番リスナーの方々から反応があったし、「Over You」も含めて、この1年の集大成のようなアルバムになったのかなと。

今井:一緒に曲を作っていても成長を感じるし、僕自身もそれに応えていきたいと思っていて。「さらにいい曲を作りたい」というモチベーションにもつながっていますね。もちろん最初からそういう気持ちでやっていますけど、作品を作っていくなかで「この感じは前すでにやったな」ということもあって。

Ayumu:同じようなパターンが続いてしまったり。「Light Up」「Over You」もそうなんですけど、サビで音数を減らすのが好きなんですよ。

今井:サビのドロップね。そろそろ禁じ手にしないと(笑)。

Ayumu:お互いに「このパターン、そろそろ変えたいな」みたいな波を感じながらやっているところもあって。時代の流れも関係あるだろうし。

今井:うん。今流行ってるテイストをどこまで引っ張るか、いつやめるかというのも、試されているところなので。先取りし過ぎるとポップスにならないし、かと言って、ちょっと引っ張り過ぎるとすぐ二番煎じみたいになっちゃうんで。

Ayumu:そのあたりの感覚も大事ですよね。

ーー当然、トレンドの流れを掴む力も必要でしょうし。

今井:(好きな曲を集めた)プレイリストに表れると思うんですよね。普段いろんな曲を聴いているなかで、自分が「いいな」と思う楽曲の共通点を自然に見出しているというか。他の人のプレイリストを見せてもらうと、爆笑するくらい自分と聴いてる曲が違ったりするので、そこに個性が表れるのではないかなと。

Ayumu:なるほど。僕はチャートに入っている曲よりも、自分が好きなアーティストの新譜をチェックすることが多いです。そのなかで「この感じ、カッコいいな」という感覚を掴んでいるというか。

今井:トレンドの移り変わりもあるし、80〜90年代の曲がリマスタリングされてリリースされることもあって。今の曲と並べても聴ける、「カッコいい」と感じる曲は“エバーグリーン”ということなんだろうなと。「なんでこの曲は古くならないんだろう?」と理由を考えてみると、やっぱりメロディの良さだったり、グッとくる歌詞なんですよね。一方では、ブルーノ・マーズやマーク・ロンソンなど、今の録音技術、ソングライティングのセンス、プロデュース能力によって、昔の音楽の良さを存分に引き出しているアーティストも活躍していて。

Ayumu:「この曲、ダンスのレッスンで踊ったことあるな」と思ったら、じつは昔の曲だったり、「このアーティストの作品だったのか!」ということもあります。

ーーハウスミュージックやドラムンベースがリバイバルしたり、時代やジャンルは関係なくなってるのかも。

今井:何でもアリですよね。それをどうブレンドするかがアーティストやプロデューサーの醍醐味と力量じゃないかなと。まあ、リスナーにとっては、聴いたときにどう感じるかがすべてで、ウンチクは必要ないんですけどね。Silk Sonic(ブルーノ・マーズ、アンダーソン・パークによるR&Bデュオ)のルーツを説明するよりも、実際に聴いて「いいな」と感じることが大事というか。

ーーAyumuさんの音楽も、理屈を超えた気持ち良さがあると思います。今井さんがこの先のAyumuさんに期待することは?

今井:この数年はライブがあまりできなかったから、生のAyumu Imazuを見られる機会が少なかったじゃないですか。オンラインもいいですけど、生のステージにしかない良さがあるので、ぜひ見てほしいですね。

Ayumu:ありがとうございます! 期待に応えられるようにがんばります。

■リリース情報
1st Full Album『Pixel』
8月10日(水)リリース
https://ayumuimazu.lnk.to/Pixel
CD収録内容(3形態共通)

CD
1. Tangerine
2. Juice
3. Over You
4. Butterfly
5. Problem
6. ACCHI KOCCHI
7. 薔薇色の夜
8. Unpredictable
9. Stranger(TVアニメ『SCARLET NEXUS』第2クールエンディングテーマ)
10. 破片
11. Colors
全11曲収録

DVD収録内容(初回限定盤/WMS限定盤 共通)

DVD
Music Video
1. Juice
2. Stranger
3. ACCHI KOCCHI
4. 破片
5. Tangerine
AYUMU IMAZU LIVE 2021 "Prologue”@SHIBUYA WWW X
1. Lover
2. Blinded Eyes
3. Lonely Boy
4. さまない
5. 雨跡
6. 破片
7. PARADISE
8. Light Up
9. 浮遊夢
ENC. Juice

通常盤 【CD】 3,080円(税込)
初回限定盤 【CD+DVD】 5,500円(税込)
WMS限定セット TシャツサイズM・L 8,580円(税込)

初回限定盤【CD+DVD】
・オリジナルTシャツ(M or L)
・オンライントーク&弾き語りイベント参加シリアルナンバー
※オンライントーク&弾き語りイベントは8月14日(日)20時~。アーカイブ期間あり。
・直筆サイン入りポストカード
店舗別先着予約購入者特典
・応援店特典:A4サイズクリアファイル(3種の内、1種ランダム)
・Amazon:メガジャケ
・楽天ブックス:チケットホルダー
・OFFICIAL GOODS STORE:B3ポスター
※特典はなくなり次第終了となります。
※一部お取り扱いのない店舗もございますので、詳しくは各店舗にお問い合わせ下さい。

<購入者イベント>
Ayumu Imazu Major 1st AL「Pixel」発売記念 プレミアムミニライブ
日程:2022年8月13日(土)14:00
会場:タワーレコード渋谷店 B1 CUTUP STUDIO

「ライブ配信視聴券」
配布期間:2022年8月9日(火)商品入荷時~2022年8月21日(日)閉店時まで
※生配信の視聴を希望される方はイベント実施日までに購入。
詳細はこちら https://tower.jp/article/feature_item/2022/06/20/0701

■公演情報
AYUMU IMAZU LIVE 2022 “Pixel”
2022年11月23日(水・祝)
東京・Shibuya WWW X(https://www-shibuya.jp/)
OPEN 16:00 / START 17:00
Info. HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999 / www.red-hot.ne.jp

2022年11月25日(金)
大阪・UMEDA CLUB QUATTRO(https://www.club-quattro.com/umeda/)
OPEN 18:00 / START 19:00
Info.キョードーインフォメーション 0570-200-888/www.kyodo-osaka.co.jp
出演:Ayumu Imazu
チケット:All Standing 4,300円(税込・別途入場時1ドリンク代)

『Pixel』CD封入最速先行受付
受付期間:8月9日12:00~8月14日23:59
※受付URL、シリアルは8/10発売『Pixel』に封入のシリアルナンバー入り応募用紙をご確認ください。

■関連情報
Ayumu Imazu Official HP https://ayumuimazu.com
Ayumu Imazu WARNER MUSIC JAPAN アーティストページhttps://wmg.jp/ayumu-imazu/
Ayumu Imazu YouTube https://www.youtube.com/channel/UCjxtZRXDZeXiM8vs8wdRaAQ
Ayumu Imazu Instagram  https://www.instagram.com/ayumu_imazu/?hl=ja
Ayumu Imazu Twitter  https://twitter.com/ayumu__imazu
Ayumu Imazu TikTok https://www.tiktok.com/@ayumu_imazu
Ayumu Imazu STAFF Twitter https://twitter.com/AyumuStaff

読者プレゼント

Ayumu Imazuのサイン入りチェキをプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:8月24日(水)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる