BE:FIRST×森三中 大島美幸、本気のダンスコラボがファンに与えた感動と勇気

 BE:FIRSTが、YouTube内の番組『You're My "BESTY"』の19話を公開した。

 同動画は、5月17日に同チャンネルで公開された森三中の大島美幸とのコラボ動画『BE:FIRST / Bye-Good-Bye -Dance Practice with Miyuki Oshima-』の裏側に迫ったもの。大島はBE:FIRSTが誕生するきっかけとなった『THE FIRST』放送時からファンであることを公言しており、地上波番組でもBE:FIRSTのコピーダンスを度々披露していた。そんな大島の存在はBESTY(ファンの呼称)の中でも有名のようで、衣装展などでBESTYに会うと「BESTYの皆様本当に礼儀正しくて喋りかけるのに列を作って『イッテQ見させていただきました本当にお上手でした!これからも応援していきましょう!』って!」というエピソードを披露した。大島が“ビジネスファン”ではなく、心からBE:FIRSTが好きだとBESTYにも伝わっているからこそ信頼を得られたのでだろう。

 大島はそんなBESTYの期待に応えるようにダンスも1カ月毎日練習し、髪もMANATOに合わせて紫に染める気合の入れっぷり。ダンスもテレビで披露した時よりもレベルアップしているように見え、一瞬どこに大島がいるのかわからなくなるほど、メンバーの中に溶け込んでいた。BE:FIRSTメンバーも本気で挑んできた大島に対して本気のパフォーマンスで応えており、SHUNTOが歌詞の〈OK〉に合わせて大島に笑いかける部分をはじめ、メンバーが大島とのパフォーマンスを心から楽しんでいるように感じられた。

 動画には、ダンスを未経験でスタートし、さらに忙しいタレント活動の合間を縫ってチャレンジした大島の挑戦に勇気付けられたという反響が数多く寄せられている。『THE FIRST』はもともと「埋もれた才能を発掘する」というテーマを持った番組だった。リリースやイベントの経験を積むごとにどんどんその才能を世に知らしめ、高い壁に挑戦するBE:FIRSTの様子は感動だけでなく、今回の大島のように挑戦する勇気をファンに与えているのではないだろうか。そんなBE:FIRSTとBESTYの関係性は、アーティストとファンの一つの理想形なのかもしれない。

関連記事