香取慎吾、混沌とした時代に“アイドル”をする意義 「止まってしまうと思った時もあった」

香取慎吾、アイドルとしての矜持

楽しい時間を増やさないと今に立ち向かえない

ーー今作で言うと新しい学校のリーダーズだったり、以前から香取さんは若い才能を意識的にフックアップされている印象があります。新たな才能を見つけるにあたって、ご自身の感度をどうやって保たれているんでしょうか。

香取:うーん……「カッコいい」とかだけですね。

ーーなるほど。

香取:家でも音楽はずっと流しっぱなしだし、ネットでも紙媒体でもいろいろ見るんですけど、そういう中で「カッコいいな」って思う人がいたら調べて、YouTubeチャンネルを見て、好きになって……そしたら一緒に仕事をしている、みたいな。

ーー探求心がすごいですね。

香取:才能に触れていたいんですよね、とにかく。しびれたいというか。それは若い才能にだけじゃなくて、たとえば今回のアルバムだと小西康陽さんとかに対してもそうなんですけど。で、美空ひばりさんの「東京タワー」をカバーさせてもらう、そのアレンジを小西さんに頼んだら引き受けてくれる、小西さんに新しい学校のリーダーズを紹介する……ってそういうのが全部つながっていくのが本当にたまらないですね。

ーー「この座組でやれるとカッコいい」みたいなプロデューサー気質が香取さんにはありますよね。

香取:ああ、それはそうですね。その座組の中に香取慎吾っていう素材があるイメージです。

ーーその状況を客観的な視点で見る香取慎吾がもう1人いる感じでしょうか。

香取:もう1人……もっといるかもしれない。打ち合わせの時でも「香取慎吾はそんなことをしないと思う」とかって言うときもあります。

ーー「俺はいいけどYAZAWAがなんて言うかな?」みたいな……。

香取:そう(笑)。その感じはわかる。ただ別にイメージを気にしているとかってことではなくて、最初にも言った“変化”が結構大事だと思っていて。“やらない”から“やる”への変化。僕、「何でそんなことやってんの?」って言われるのが好きなんですよ。

ーー“変化”が香取さんの活動の1つの大きなキーワードになっているんですね。

香取:そうですね。「TikTokerとか何言ってんの?」とかって周りから言われていたら僕の中では「よし!」みたいな感じなんです。で、TikTokやるって言った次の瞬間に今度は山本五十六役をやるわけですよ(笑)。そういうのを行ったり来たりする中で、「この人見てて楽しいな」って思ってもらえたらいいですね。

ーーいろいろとお話しいただきありがとうございました。最後にちょっと大きめの質問をさせてください。コロナ禍から今は戦争も始まって、世の中がどうしても落ち着かない状況ですが、香取さんはこれまでも活動を通して社会へのメッセージを都度発してきたと思います。今のような環境で、ミュージシャン、もしくはアイドルがどんな力を持ちうるのか、ご意見があればお聞かせいただきたいです。

香取:……とっても難しくて。コロナ禍の始まりには、「香取慎吾が止まってしまう」と思った時もありました。

ーーそうなんですか。

香取…「今YouTubeで美味しいもの食べていていいのかな?」「今インスタで自撮りをあげてる場合なの?」とか、やっぱり思ってしまう時があって。みんなで上を向いていこうよ、って言いたいのに自分が下を向いてしまうというか。ただ、そうやって何も動かなかったら、自分が今まで培ってきたもの、「アイドルです」と言っている香取慎吾と応援してくれている皆さんとのつながりを全てなくすことになってしまう。じゃあそもそも自分がやっているこの仕事って何なんだろう? この1年、2年はそんなことをすごく深いところまで考える時間にもなりました。

 そうやって考えていく中で、常にアンテナを立ててちゃんと世の中のことはわかったうえで、止まるんじゃなくて進み続けたい、みんなの生活の中で一瞬でも違う世界に行ける時間を作りたいと思えるようになったんですよね。映画でも、ドラマでも、音楽でも、SNSでも、そういうものを止めちゃいけないんじゃないかなって思います。その1つずつを大切にして、社会の新しいルールの中で「ああ、楽しいね」って笑顔になれる時間をもっと増やしていかないと、今に立ち向かえないんじゃないかな、と。

ーー「立ち向かえない」というのは本当にそうですね。

香取:戦争のニュースが毎日流れているこのタイミングでTikTokを始められたのも、そういう心持ちになれたからだと思っています。ちゃんと世界を見ながら、それでもみんなと一緒に作れる楽しい時間をなくしてはいけない、そう思う自分が今います。

■リリース情報
「東京SNG」
配信中
https://shingokatori.lnk.to/TOKYOSNG

香取慎吾 セカンドアルバム『東京SNG』
2022年4月13日(水)リリース

CD収録曲(3形態共通)※全11曲収録
01.「東京SNG」
Written by Hiroaki Yamashita, Shutoku Mukai, Shingo / Arranged by Hiroaki Yamashita
02.「こんがらがって(feat.H ZETTRIO)」
Written by H ZETT M, Kana Yaginuma, Shingo / Arranged by H ZETTRIO
03.「Catharsis(feat.WONK)」
Written by WONK, Yanosuke, Shingo / Arranged by WONK
04.「今夜最高ね」
Written by Sohsaku Ohtake, Shingo / Arranged by Yoichi Murata
05.「ひとりきりのふたり(feat.ヒグチアイ)」
Written by Ai Higuchi, Shingo / Arranged by Motoki Matsuoka
06.「シンゴペーション(feat. Gentle Forest Jazz Band)」
Written by Motoi Murakami, Gentle Kubota, Shingo /Arranged by Motoi Murakami
07.「Mack the Knife」
Composed by Kurt Weill / Lyrics by Bertolt Brecht / Arranged by Yoichi Murata
08.「Slow Jam」
Written by Mori Zentaro, ZIN, Shingo / Arranged by Mori Zentaro
09.「Happy BBB(feat.田島貴男(Original Love))」
Written by Takao Tajima, Naruhiro Gompa, Shingo / Arranged by Takao Tajima / Horn Arranged by Yoichi Murata
10.「東京タワー(feat.新しい学校のリーダーズ)」
Original Artist:Hibari Misora / Composed by Toru Funamura / Lyrics by Toshio Nomura / Arranged by Yasuharu Konishi
11.「道しるべ」
Written by Takeshi Ota, Gekidanhitori, Shingo / Arranged by Takeshi Ota(Takarazuka Revue Company)

通常BANG! 【CD】価格¥3,300 (税込)
初回限定・GOLD BANG! 【CD+LPサイズ紙ジャケット(縦30cm×横30cm)】価格¥4,400 (税込)
初回限定・観るBANG! 【CD+DVD】 価格¥4,400 (税込)
「東京 SNG」「東京タワー」MV 収録予定)
各配信サイト:https://shingokatori.lnk.to/TOKYOSNG

■公演情報
香取慎吾 二〇二二年 四月特別公演 東京SNG
日程:2022年4月16日(土)~5月6日(金)全22公演
会場:明治座
公式ホームページURL:https://tokyosng-meijiza.com

■香取慎吾 関連リンク
オフィシャルTiktok
https://www.tiktok.com/@katorishingo_official
オフィシャル Instagram
https://instagram.com/katorishingo_official?igshid=YmMyMTA2M2Y=
オフィシャルTwitter
https://twitter.com/ktrsngofficial
オフィシャルサイト:https://atarashiichizu.com
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCL8CKq7dCJFfKTaTv0O81Rw

■衣装
DISCOVERED / ディスカバード
問い合わせ先:03-3463-3082

シャツ ¥33,880(税込)
ジャケット ¥52,800(税込)
すべて、YOHJI YAMAMOTO

香取慎吾 ノベルティプレゼント

香取慎吾『東京SNG』ノベルティを3名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter or 公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRT or いいねしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでお送りするため指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:4月27日(水)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる