GEMS COMPANY、9人新体制で未来に繋ぐ夢 進化と不変の両面を見せた熱いステージを振り返る

 スクエア・エニックスがプロデュースするバーチャルアイドル・GEMS COMPANYの3rd ライブ『CHANGENOWAVE!!!!』が、11月19日から21日にかけて東京・山野ホールで行われた。今回は最終公演「CHANGENOWAVE!!!!天王星」の模様をレポートする。

GEMS COMPANY

 大千秋楽ということもあり、開演前、満席の会場は熱気に満ち溢れていた。スクリーンにライブタイトルのロゴが映し出されると、メンバーの円陣の掛け声が流れる。その声からも気合いが感じられ、応えるように会場からは大きな拍手が起こった。そして、緊急告知としてライブ公演のBlu-ray発売が発表されると、会場のファンからはまたも拍手喝采。嬉しいサプライズとなった。

 今回のライブは各公演に惑星の名前が付けられており、宇宙船のクルーとなったGEMS COMPANYメンバーと観客たちが各惑星を旅する、というコンセプト。メンバー紹介を兼ねたオープニングもコンセプトに沿ったドラマチックで期待感あふれる映像だ。

 カウントダウンが終わると、今回のMCである奈日抽ねね・小瀬戸らむ・水科葵が画面に映し出され、カラフルな照明で会場が彩られた。

 1曲目は「ゴールデンスパイス」。クオリティの高いダンスや9人それぞれの個性豊かなポージング、メンバー同士で顔を見合わせるキュートな表情など、冒頭から彼女たちの魅力が弾ける。続く2曲目はライブタイトルでもある「CHANGENOWAVE!!!!」。現在と未来のGEMS COMPANYを表す新たな代表曲とも言えるこの楽曲に、観客の熱量もますます上がってゆく。

  何ともほっこりするMCタイムののち、全員曲「ときめきドリームライン」、星菜日向夏と音羽雫による「オンリーマイフレンド」と、夢に向かって邁進する彼女たちを体現した楽曲が披露された。

 ソロ曲になると、メンバーそれぞれの個性が強烈に発揮されるのもGEMS COMPANYの魅力の一つ。奈日抽ねね「夢見がちエクスプローラー」は、おもちゃ箱をひっくり返したようなキュートな世界観と真摯さが共存するステージだ。続く有栖川レイカによる「ファビュラスTOKYO」では、ランウェイを彷彿とさせるスタイリッシュなパフォーマンスで自身の美しさを惜しみなく披露した。

 MCタイムでは小瀬戸らむによるサプライズ企画「尊敬する大先輩に聞いてみた」と題し、過去の配信動画からクイズが出題され、過去のエピソードが次々と披露されるなど、バラエティ面にも強さを見せる。

関連記事