BTS JIN、「SUPER TUNA」チャレンジも話題 両面的な魅力と絶妙なバランス感覚が光るメンバー

 振り返ればJINという人は、いつも両面的な魅力を見せてくれる人だ。恥ずかしがり屋なのにサービス精神旺盛。マイペースなのに努力家。素っ気なさそうで面倒見がいい。「WWH(ワールドワイドハンサム)」を自負しながら、茶目っ気ある言動でムードメーカーにもなる。森の中でBTSのメンバーがリラックスした時間を過ごすリアルバラエティ番組『IN THE SOOP』シリーズを見ていてもそうだった。大好きな釣りに出かけ、プールに浮かんでリラックス。そんな自分だけの時間を重視するのかと思いきや、メンバーのために率先してご飯を作る姿が映し出される。

[In the SOOP BTS ver. Season 2] Official Teaser 2

 また、バラエティ番組『Run BTS!』でテニスに取り組んだ際には、個人的に時間を作って練習に勤しむ姿もYouTubeで公開されていた。そのままメンバー対抗テニス大会ではJINが見事優勝し、メンバーから「努力は裏切らない」と絶賛……されたのも束の間、「こんな金メダルをもらっていいのか」と謙遜するとすぐにSUGAから「じゃあ返してください」とイジられ、挙げ句の果てにはVにこっそり奪取され、「え!?」と戸惑うリアクションで笑いを誘ったこともあった。

[BANGTAN BOMB] Jin's Tennis Practice - BTS (방탄소년단)

 努力に裏付けされた素晴らしいパフォーマンスと、気さくにイジられる隙と。JINが多くの人から愛される最大の魅力は、そうした両面を見せることで、どちらにも傾かないバランスの良さをキープしていることだ。ともすれば、その存在感はストイックに努力を重ねるメンバーに対してポジティブに息抜きをする風となり、グローバルスターとして大きくなるBTSを見守る多くのARMYに対して、いつでも身近でいてくれるのだという安心感になる。

 著名な音楽賞を次々と受賞し、まさにスーパースターとしての階段を駆け上がっているBTS。JINの活動を見ても11月にソロ曲「Yours」を発表し、その美声を存分に発揮している。「シルバーボイス」との呼び声も高い歌声は、繊細でありながらより奥行きを感じられる唯一無二の声色となっていることに気付かされる。

 そうして世界的アーティストとしての成長を感じるほどに、その存在が遠くなってしまうように感じる人もいるだろう。そこをグッと引き寄せて、ずっと一緒に楽しもうと笑いかける。「SUPER TUNA」は、そんなJINならではの粋な計らいとも思える作品なのではないだろうか。今後も、BTSはより大きく羽ばたいていくと同時にずっと親しみやすさをにじませてくれるに違いない。その躍進の中心には、きっとJINの絶妙なバランス感覚が光り続けることだろう。

関連記事