柏木由紀とWACK所属7グループ選抜メンバーが語り合う それぞれの個性とアイドルの極意

「柏木由紀なりのWACK」インタビュー

全部のグループになじみたい

――そして、12月27日に開催される、新グループメンバーの発表イベントは、柏木さんは出ずっぱりですよね。

柏木:はい、衣装も変えます。めっちゃ大変。14曲ってワンマンじゃないですか。MVでも、まったく踊ってなかったりもするので。それを1回覚えて。やばいと思ってます(笑)。

――病み上がりですが、体力的には大丈夫ですか?

柏木:全然! 強制されてないので。「チャンスが欲しいです、やりたいです」と自分で言ったので、言ったからにはやらなきゃと思って。

――発表イベントの日、柏木さんは、WACKのファンたちにどういう自分を見てほしいですか?

柏木:私は、全部のグループになじみたいんですよ。AKBらしさを出したいというのはなくて。全部のグループになじもうとすることで、7パターンの自分が出せるので。そのグループに入ったときに、WACKのファンのみなさんが、「意外と自分たちが応援しているグループに柏木由紀がなじんでいて、邪魔じゃないな」と思われたらいいと思っています。

――ユメカさん、ASPに柏木さんがなじむためには、何が大事だと思いますか? ちょっとASPはハードルが高すぎる気がするんですよ。

ユメカ:やっぱり、殺人鬼みたいな目が大事だと思います。

――目だけでいいんですか?

ユメカ:違いますね(笑)。でも、ASPが一番大切にしていることは、みんなが毎回ライブで自己ベストを出すこと。死のうとしてやって、でも死なないから、死にに行こうみたいなことを目標にしています。だから、全力でやりましょう!!! ありがとうございます!!!!!

――声の出し方が全力になってますね、伝わってきました。ミユキさんから見た豆柴の大群へのなじみ方は?

ミユキ:ファンの方を元気にしたいという気持ちがあれば大丈夫だと思います。ライブだったら、振り付けが真似しやすいようになっているので、ファンを巻き込むように、自分も楽しんでやるというのが一番なのかなと。ずっとテンションMAXで、ダンスもずっと跳ねてます(笑)。メンバーはそれぞれ個性が強すぎるので、柏木さんらしさをそのまま出してもらえれば大丈夫だと思います。

柏木:個性を出していいんだね。

――月ノさんから見たPARADISESへのなじみ方は?

月ノ:もうなじんでいるというか。柏木さんがPARADISESにぱっと入ったときに、そのままパワーアップしたみたいな気持ちになって。だから、そのままの柏木さんらしくいてくださればいいなと。WACKのグループの中で、柏木由紀さんのイメージに一番馴染みやすいのがPARADISESなのかなと思っていて。だから、柏木さんのことを好きでいらっしゃるみなさんも、ちょっと安心できるみたいな。「いつものゆきりんになるかもしれない」と思っていただけたら嬉しいです。

――なるほど。ネオさんから見たBiSへのなじみ方は?

ココ:BiSが一番難しい。

ネオ:明らかに違いますよね(笑)。見た目から。

柏木:なんかなじみきれないんですよね。

ネオ:でも、とにかく目の前にいるお客さんのことだけ考えて、同じライブは1回もないから、一瞬一瞬、魂ぶつけて、楽しむことを一緒にやれたら、めっちゃなじむと思います。

柏木: AKBでは「魂で歌う」とかがあまりないので、ちょっとがんばりたいですね。

ネオ:私たちも寄り添っていかなきゃいけないなと思います。わざと柏木さんを目立たせようとするんじゃなくて、「BiSの一員です」という感じで一緒にできたらと。

――ココさん、GO TO THE BEDSに柏木さんがなじむ方法はありますか?

ココ:今日初めてCDジャケットを見たんですけど、「良くね?」と思いました(笑)。私たちは、かっこいい楽曲を歌っているけど、かっこつけないというのが目指しているもの、モットーであって。パーソナルな部分だったり、内側から出る気持ちとか、そういうのを乗せて、お客さんが「かっこいい」と思ってくれたり、「楽しい」と思ってくれるのが一番優先したいことではあるので。ゆきりんさんしか持っていない、今まで感じてきたこととかを楽曲に乗せて、ライブができたらいいなと思います。

――柏木さんがグループの円陣を見ていったとき、GO TO THE BEDSが一番まともだと言っていましたよね。

柏木:意外と、と言ったらアレですけど(笑)。

ココ:意外といいこと言っているという(笑)。

――でも、12月27日に発表ということは、柏木さんとWACKのコラボが実は来年も続くということなんですよね。10年以上アイドルをやっている柏木さんは、アイドルの極意を知っている人だと思うんですよ。WACKのメンバーたちに伝えたいアイドルの極意を教えてください。

柏木:えぇー……。そんながんばらなくていいと思う(笑)。

――今、WACKのライブを根本からひっくり返しましたね!

柏木:ライブは絶対大事ですよ。でも、仕事が終わって、楽屋でもめっちゃ一生懸命というか。もっと力抜いても……というか。すごいなと思うんですけど、フル回転で行くと、もうちょっとしたらしんどくなってくると思う(笑)。

――それは年齢がいくと、という意味ですか?

柏木:年齢もですし、やっていくと、もっとうまく良い方向もあるというか。これがWACKのメンバーの良さだから難しいんですけど。

――ちなみに、楽屋でも一生懸命というのは、何をやっているんですか?

柏木:私だったら、待ち時間があったら、一旦楽屋に戻っちゃう。で、携帯を触ったりとか。でも、みんなお互いの写真を撮って、「きゃー!」みたいな。それをずっとやってるんですよ。「どこで休んでるの?」と思って(笑)。

――じゃあ、みんなが疲れるときが来るのかどうかという問題ですよね。

柏木:もし、どこかで疲れたと思ったら、声のボリュームを下げても良いですし。

ユメカ:(キングレコードに響き渡る大声で)かしこまりました!!!!!

――ユメカさんは声を張っている自覚がないんですよね?

ユメカ:もうこれと共に生きてきたので、全然わからないんですよね(笑)。体が大きくなるにつれて、声も大きくなっていって。まだ行きます!!

柏木:めちゃくちゃ元気をもらえます、みんなから。

柏木由紀
月ノウサギ
ユメカ・ナウカナ?
ココ・パーティン・ココ
ネオ・トゥリーズ
ミユキエンジェル
previous arrow
next arrow
 
柏木由紀
月ノウサギ
ユメカ・ナウカナ?
ココ・パーティン・ココ
ネオ・トゥリーズ
ミユキエンジェル
previous arrow
next arrow

■リリース情報
『柏木由紀なりのWACK 』
発売:2021年11月30日(火) 各¥550(税込)
*封入特典:全タイトル「VOTE!! WACK SELECT 7」投票シリアルナンバーカード期間限定封入 1枚ずつ封入

BiSH「柏木由紀なりのBiSH -BAD TEMPER-」 
M-1.柏木由紀なりのBiSH -BAD TEMPER-
M-2.オーケストラ <KASHiWACK ver.>
M-3.柏木由紀なりのBiSH -BAD TEMPER- (off vocal ver.)
M-4.オーケストラ <KASHiWACK ver.>(off vocal ver.) 

EMPiRE「柏木由紀なりのEMPiRE -時間が足りない-」
M-1.柏木由紀なりのEMPiRE -時間が足りない-
M-2.ピアス <KASHiWACK ver.>
M-3.柏木由紀なりのEMPiRE -時間が足りない- (off vocal ver.)
M-4.ピアス <KASHiWACK ver.> (off vocal ver.) 

BiS「柏木由紀なりのBiS -ANYTiME ANYTHiNG-」
M-1.柏木由紀なりのBiS -ANYTiME ANYTHiNG-
M-2.STUPiD <KASHiWACK ver.>
M-3.柏木由紀なりのBiS -ANYTiME ANYTHiNG- (off vocal ver.)
M-4.STUPiD <KASHiWACK ver.> (off vocal ver.) 

豆柴の大群「柏木由紀なりの豆柴の大群 -ずっと気になるズッキーニ-」 
M-1.柏木由紀なりの豆柴の大群 -ずっと気になるズッキーニ-
M-2.りスタート <KASHiWACK ver.>
M-3.柏木由紀なりの豆柴の大群 -ずっと気になるズッキーニ- (off vocal ver.)
M-4.りスタート <KASHiWACK ver.> (off vocal ver.) 

GO TO THE BEDS「柏木由紀なりのGO TO THE BEDS -TRUE SONG-」 
M-1.柏木由紀なりのGO TO THE BEDS -TRUE SONG-
M-2.現状間違いなくGO TO THE BEDS <KASHiWACK ver.>
M-3.柏木由紀なりのGO TO THE BEDS -TRUE SONG- (off vocal ver.)
M-4.現状間違いなくGO TO THE BEDS <KASHiWACK ver.> (off vocal ver.) 

PARADISES「柏木由紀なりのPARADISES -夏のバカヤロー-」 
M-1.柏木由紀なりのPARADISES -夏のバカヤロー-
M-2.PARADISES RETURN <KASHiWACK ver.>
M-3.柏木由紀なりのPARADISES -夏のバカヤロー- (off vocal ver.)
M-4.PARADISES RETURN <KASHiWACK ver.> (off vocal ver.) 

ASP「柏木由紀なりのASP -AGAiNST THE WORLD-」 
M-1.柏木由紀なりのASP -AGAiNST THE WORLD-
M-2.A Song of Punk <KASHiWACK ver.>
M-3.柏木由紀なりのASP -AGAiNST THE WORLD- (off vocal ver.)
M-4.A Song of Punk <KASHiWACK ver.>

「柏木由紀なりのWACK大全集」豪華盤(完全生産限定)
*オンライン限定販売
発売:2021年11月30日(火) 13,500円(税込) 
7CD+1BD SPECIAL BOX ユキ・レイソレ入り全7グループ全メンバー直筆サイン入り
購入はこちら(<KING e-SHOP>限定商品 完全生産限定)
https://kingeshop.jp/shop/g/gNKZM-1015/

・シングル7枚(市販盤そのまま)が入り、投票シリアルナンバーカードもそのまま各1枚、計7枚封入。
・Blu-rayには各シングル曲のMusic Video7本に加え、特典映像として前作「CAN YOU WALK WITH ME??」の発売記念プレミアムライブ映像を収録。
・柏木由紀(ユキ・レイソレ)が入った全7グループ全メンバーの直筆サイン入り

【7CD】
BiSH「柏木由紀なりのBiSH -BAD TEMPER-」 
EMPiRE「柏木由紀なりのEMPiRE -時間が足りない-」 
BiS「柏木由紀なりのBiS -ANYTiME ANYTHiNG-」 
豆柴の大群「柏木由紀なりの豆柴の大群 -ずっと気になるズッキーニ-」
GO TO THE BEDS「柏木由紀なりのGO TO THE BEDS -TRUE SONG-」
PARADISES「柏木由紀なりのPARADISES -夏のバカヤロー-」
ASP「柏木由紀なりのASP -AGAiNST THE WORLD-」
*各CDに「VOTE!! WACK SELECT 7」投票シリアルナンバーカードを1枚ずつ封入(計7枚)

【Blu-ray】
1.BiSH「柏木由紀なりのBiSH -BAD TEMPER-」Music Video
2.EMPiRE「柏木由紀なりのEMPiRE -時間が足りない-」Music Video
3.BiS「柏木由紀なりの「BiS -ANYTiME ANYTHiNG-」Music Video
4.豆柴の大群「柏木由紀なりの豆柴の大群 -ずっと気になるズッキーニ-」Music Video
5.GO TO THE BEDS「柏木由紀なりのGO TO THE BEDS -TRUE SONG-」Music Video
6.PARADISES「柏木由紀なりのPARADISES -夏のバカヤロー-」Music Video
7.ASP「柏木由紀なりのASP -AGAiNST THE WORLD-」Music Video

特典映像
「CAN YOU WALK WITH ME??」発売記念プレミアムライブ映像

■ライブ情報
プレミアムライブ&開票イベント
『柏木由紀なりのWACK EXHiBiTiON and SELECT 7』
12月27日(月)TOKYO DOME CITY HALL

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる