NiziU、『行列のできる相談所』で発揮したキャラクター 憧れの人との対面ではしゃぐ等身大な姿も

 ついに来週、待望の1stアルバム『U』をリリースするNiziUが11月14日に放送された『行列のできる相談所』(日本テレビ系)に出演。「私のデータ、アップデートしてください」というテーマで、メンバーが最近ハマっている食べ物や趣味などを明かした。

 まもなくデビューから1年を迎えるNiziU。オーディション番組『Nizi Project』で注目を集めた彼女たちはデビュー前から音楽番組でパフォーマンスを披露する一方、『スッキリ』や『しゃべくり007』など主に日本テレビ系の情報・バラエティ番組に多数出演した。デビュー後の12月には初の冠番組『We NiziU! TV』(日本テレビ系)の放送も実現。アーティストとしての真剣な表情やリアリティショーで見せるリラックスしたムードとは一転、芸人をはじめとした他出演者からの質問やネタ振りにたじろぎながらも、一生懸命応えようとする姿が印象的だった。

 あれから1年の間に音楽活動はもちろんのこと、テレビCMや公式YouTubeチャンネルでのコンテンツなど、様々なメディアを通して一人ひとりの個性を発信してきたNiziU。流石にもうバラエティ番組でのトークもお手の物……と思いきや、『行列のできる相談所』のスタジオに登場したメンバーの顔には緊張の色が走る。冒頭でのプレデビュー曲「Make you happy」に合わせた自己紹介もなぜかグダグダに。しかし、そこがNiziUの魅力でもある。『Nizi Project』から一気にスターダムを駆け上がってきた彼女たちだが、パフォーマンスや雰囲気は洗練されていっても中身はいい意味であまり変わらない。ステージを降りると途端に年相応の女の子たちに戻る、親しみやすさがファンの心を掴んでいる。自己紹介で発表したマカロニ(RIMA)、きゅうりの一本漬け(MAYUKA)、イチジク(NINA)など、庶民的かつ少し癖のある好きな食べ物からも、NiziUが老若男女に愛される所以を感じた。

 今回はオーディションからNiziUを見守ってきた森圭介アナウンサーや、メンバー憧れのゲストたちの力もあり、9人それぞれの個性やキャラクター性がより前面に押し出されたように思う。特に目立っていたのは、“NiziUの元気の源=RIO”の溢れ出るパワー。普段からノリが良く「Make you happy」のMVで披露した振り付けが“陽キャダンス”と話題になったRIOは、番組にゲスト出演した仲里依紗のYouTubeチャンネルにはまっているという。初対面にも関わらず二人の相性はバッチリで、RIOは特にお気に入りだという仲の自己紹介をモノマネ。こちらも陽キャ感満載の言い回しで完コピした。他にもMAYUKAやMAKOが、それぞれずっと好きだったタレントの滝沢カレン、モノマネ芸人のコロッケと初対面。いつもはファンから憧れられる存在である彼女たちが、憧れの人を前にはしゃぐ姿はファンの目にも新鮮に映ったに違いない。

関連記事