『RIDE ON TIME』、関西出身ジャニーズ特集最終話はなにわ男子 無観客生配信ライブまでの記録をオンエア

『RIDE ON TIME』なにわ男子配信ライブの記録OA

 本日11月13日放送の『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(フジテレビ系)では、なにわ男子「まだ見ぬ僕らを探して」として関西ジャニーズJr.7人組ユニット・なにわ男子を特集する。

 2020年1月には、デビュー前にも関わらず京セラドーム大阪でAぇ! group、Lil かんさいたちと共に、関西ジャニーズJr.として初の単独ライブを行い、3公演で13万5000人を動員。さらに、今秋からは初の全国ネットでの冠番組が決定した。そんな飛ぶ鳥を落とす勢いのなにわ男子だが、コロナ禍により3月に予定していた両国国技館ライブが中止になり、ドラマ撮影も延期に。道枝駿佑は「悔しいですね、コロナのせいでって考えたら」、西畑大吾は「あの時はマジで先が見えへんかった。暗闇の中を手探りで進んでいるような感覚だった」と当時を振り返った。

 しかしこの夏、関西ジャニーズのアイドルたちによる生配信ライブプロジェクトが始動。なにわ男子も、ホームグラウンド大阪・松竹座での無観客生配信ライブを控えていた。今回はこれまでのように先輩に頼れず、自分たちで曲目や演出を考えなければならなかった。そうした中、ステージ衣装のデザインに少しずつ携わるようになったのが最年少18歳の長尾謙杜。衣装の担当に自分のイメージを遠慮がちに、しかししっかりと伝える姿があった。

 そして、最年長の藤原丈一郎は後輩たちのコントライブの演出を担当。自身が得意とする笑いのスキルを存分に活かし、子どもたちに舞台の楽しさを伝えていく。ステージでの立ち振る舞いや声の出し方まで、具体的にアドバイス。メンバー個々が輝けるフィールドで、着実に能力を伸ばしていた。藤原は「関ジャニ∞からジャニーズWEST、WESTから関西ジャニーズJr.へ。でも、関西ジャニーズJr.の中でも“縦の繫がり”という伝統があると伝えていかないといけない」と語った。

 迎えたライブ本番。夏ソングメドレーでは、手持ちカメラで自らを映し360°回転するなど、臨場感を創出。公演のテーマは“ゼロ・ディスタンス”。画面越しでも至近距離で空間を共有し、観客全員が最前列で参加できる演出で、ファンを喜ばせた。「KAGUYA」は両国国技館で披露する予定だった楽曲。桜や水面をモチーフにしたきらびやかなセットを背景に、メンバーは和傘を使って幻想的な和の世界観を作り上げた。

 コロナ禍でエンターテインメントの存在意義が問われた今年。立ち止まることを余儀なくされた彼らが、「アイドルにできること」を懸命に考え抜いた時間でもあった。西畑は「アイドルは誰にでも必要かと言われたら必要じゃないけど、必要としてくださる方がいるならば、僕たちはこれからも頑張っていかないといけない」と語った。自粛期間の充電で蓄えたすべての力を出し切り、再びステージで輝く姿を見せたなにわ男子。7人が過ごしたかけがえのない、濃密なひと夏の記録をオンエアする。なお、4週に渡り放送してきた関西出身ジャニーズ特集は今回が最終話となる。

■番組概要
『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』
Episode4「まだ見ぬ僕らを探して」
放送日時:
▽地上波
11月13日(金)25時20分~25時50分 
※関東ローカル
FODプレミアム
放送直後から独占配信(※過去話も全て配信中)
◆出演者:
なにわ男子 (西畑大吾、大西流星、道枝駿佑、高橋恭平、長尾謙杜、藤原丈一郎、大橋和也)
Lilかんさい (嶋﨑斗亜、西村拓哉、大西風雅、岡﨑彪太郎、當間琉巧)
Aぇ! group (正門良規、末澤誠也、草間リチャード敬太、小島 健、福本大晴、佐野晶哉)
◆ナレーション:
風間俊介
◆メインテーマ:
山下達郎「RIDE ON TIME (2018 NEW VOCAL VERSION)」

番組公式ページ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる