“同時デビュー”のSixTONESとSnow Man、躍進支えるオリジナル曲の特徴 それぞれのサウンドから分析

 2020年1月22日にジャニーズ史上初、2組同時デビューが決まり話題となっているSixTONESとSnow Man。SixTONESに関してはX JAPANのYOSHIKIがデビューシングルのプロデュースを手がけることが発表され、注目を集めている。YOSHIKIは「『SixTONES』が海外でのJ-POPのイメージを一新させる可能性を秘めたグループだと確信した」とコメントしており、新たなJ-POP、アイドルのイメージの確立にSixTONESが貢献することが期待される。またSnow Manのデビュー曲がどうなるのかも楽しみだ。そこで、今回はその2組のデビュー決定までの躍進を支えてきたオリジナル曲について分析していきたい。

Snow Manの楽曲はJ-POP×K-POP?

 『TOKYO GIRLS COLLECTION 2019 AUTUMN/WINTER』の公式テーマソングに抜擢されたSnow Man「Party!Party!Party!」は、電子音的な音楽や加工のかかった歌声でディスコの風潮を演出し、初めて聴く人もノリやすい。同楽曲は持ち合わせる雰囲気からKAT-TUNやKis-My-Ft2のようなクール系のジャニーズソングという見方もできるが、その構成は独特である。Bメロの歌唱パートは難しいハイトーンの声を要し、この楽曲の聞きどころだ。サビの全員歌唱による盛り上がりの前に据えられたBメロの華麗なメロディラインが、最先端を感じさせる一曲である。

Snow Man @ TOKYO GIRLS COLLECTION 2019 A/W | SPECIAL LIVE

 4人のメンバーが主演を務めたドラマ『簡単なお仕事です。に応募してみた』(日本テレビ系)の主題歌に起用された「Make It Hot」は現在のSnow Manの代表曲といっても過言ではない。9人体制となってからの初のオリジナル曲であり、挑戦的なムードを漂わせる。この世界観を生み出す要素の一つは、イントロで特に印象的なストリングスの音だろう。マイナー調のコードやリズミカルなビートと対極に位置するクラシカルなサウンドが相互に交わることで化学反応を起こし、新たなスピード感を生み出している。曲の展開も早く、グループとしての勢いも後押しするダイナミックな一曲だ。

Snow Man【ダンス動画】Lock on! (dance ver.)

 「Lock on!」はエレキギターの音が印象的な爽やかな楽曲であるが、Snow Manの新たな一面を見せた一曲でもある。新メンバーの加入でグループの体制が変わった結果、さらに様々なジャンルの楽曲を披露するようになり、パフォーマンスの振り幅を広げた。昨今では地上波バラエティ番組にも多数出演し、次世代ジャニーズとの呼び声の高い一方で、楽曲的にもこれまでにないほどのジャンルの豊富さを持つことを期待させる。

 Snow Manは中国のSNS・Weiboで公式アカウントを開設し、メンバーの活動などを日々更新している。中国進出もそう遠い未来ではないのではないだろうか。Snow Manの楽曲は、K-POPとJ-POPが融合した現在の中国アイドルの楽曲に近い雰囲気を持っている。また、長身のメンバーが繰り出すダンスの激しさと9人という人数の多さで繰り広げるフォーメーションは従来のジャニーズにはない魅力がある。パフォーマンスに対するストイックさや職人気質がジャニーズに新たな風を吹かせるのは間違いない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる