歌い手ユニット UMM.com、人気の秘訣は“ゆるさと熱さ” 3人が語る音楽活動で目指す夢

UMM.com、人気の秘訣は?

人気の秘訣は3人の雰囲気

ーー最初に3人でライブをやったのが、ちょうど3年前。そこが結成ということになるんですね。UMM.comというネーミングはどこから?

ゆとり:勢いです(笑)。

ーーUMMの最初のMは、どちらに?

もるでお:ゆとり、もるでお、もるでお、だと思います(笑)。

無音:おい! 俺がいないぞ!

ーー3周年を迎えたという部分では、どういう気持ちですか?

ゆとり:解散とか続けるとか、考えたことがなくて。気づいたら3年経っていたくらいの感覚です。

もるでお:自分たちが、ネットですーっと消えていかない限りずっと続いているんじゃないかなーというくらいの感覚です。特に意識せず3年が経っていました。

ゆとり:無音くんに子どもができて、なかなか東京に来られなくてライブがない時期があったんですけど、そのときはUMMはできないけど、なくなるのはもったいないからと思って、小回りの利くゆとりともるでおの“U-Mol”として、UMM内ユニットみたいな形で今でもやっていますし。

ーー8月に久しぶりのライブがありましたが、いかがでしたか?

ゆとり:3人が集まったのは、8月がおよそ2年ぶりでした。でもよく会っているから、あまり久しぶりって感じがしませんでした。

もるでお:久しぶり感があまりなかったのも面白いですね。

無音:観てくれた方は、久しぶりに3人揃ったと感動してくれていましたけど、僕ら的はちょくちょく会っていたので、いつも通りの感覚で楽しくやれたライブでした。

ーーでもファンの方は、声からイメージしてどんなイケメンだろうと想像を膨らませてライブにくるわけですよね。

無音:最初のライブのときは、めちゃめちゃ怖かった。声まねをやっているので、その声のイメージでくるんだろうなと思って。でもいざやってみると、案外みんな顔目的ではないことがわかって、それからは気が楽になりました。

ーー歌が聴きたいと。

ゆとり:声とか歌とかもありつつですけど、今は別の何かを求めて感じ取ってくれている部分があると思っています。これはまだ、大分ボンヤリなんですけど、ライブしている時の3人の雰囲気だとか、同じ歌でも日によって聴いている人の感情も違うから、そういうので違うのかなって。

ーー3人の持っている空気感みたいな?

無音:そうかもしれないです。

ゆとり:しゃべっている時の雰囲気と言ってくれる人は、けっこう多いかもしれないです。

ーー録音や配信の機材は各自バラバラですか?

もるでお:おのおのバラバラの機材です。

ゆとり:でも音質で言ったら、無音くんが一番いいんじゃない?

無音:僕は、なぜかいつも音質だけは褒められます(笑)。音乗りがいいみたいです。

ーー北海道という土地柄は関係ない?

無音:北海道の澄んだ空気が音に影響するとか(笑)?

もるでお:ゆとりさんも音質とか機材とかそこそこいいんじゃない?

ゆとり:あまり気にしたことがなかった。人に薦められるがままに買ったから。

ーーそういう情報交換は?

ゆとり:あまりないですね。

もるでお:ゆとりさんと僕で、部屋鳴りはどうすれば消えるか話したことはあります。結果、片方が解決して片方が解決しませんでしたけど(笑)。

無音:結局、解決していないじゃん。

もるでお:俺はコレを買ったよ、へぇ〜で終わった。

ーーカバー曲の選曲はどういう風に決めていきましたか?

もるでお:おのおの意見を出し合って、意外とすっと決まりました。

ゆとり:そうですね。

もるでお:僕とゆとりは、今までU-Molとしてライブで歌っていたけど形にしていない曲があったので、すぐ決まりました。U-Molは、ライブでしかやっていない曲が多いんです。

ーーたとえば?

もるでお:「ギガンティックO.T.N」も「一心不乱」のどちらもそうです。「一心不乱」に関しては、“U-Mol”としてライブをやった当初に歌ったもので、歌うのはかなり久しぶりでした。でも録音している時は楽しくて、またライブでやりたいなって思いました。

ーー無音さんが入れたかったのは?

無音:ソロで「ラストダンス」を歌っているんですけど、それはずっとやりたかった曲です。もともとEveさんの曲が好きだったから、ここぞというタイミングで歌いたいと思って温めていて。今回CDが出せると決まって、今回絶対歌うぞ!って。あとは、「あの娘シークレット」という歌も、ゆとりさんと一緒に歌いたいと思っていたから、すぐに決まった感じです。

もるでお:あれ、いいよね。

ーーもるでおさんは、ソロで「テロル」を。

もるでお:これはライブに頻繁に出るようになる前に、配信でよく歌っていた曲です。ライブとかCDで歌う機会がなかなかなかったから、どこかで出したいなと思っていて。だから「あの時に歌っていたな〜」とか、けっこう思い出があるんです。振り返ると、この曲が浮かぶみたいな。それもあって、ソロはこの曲にしようって。

ーー「テロル」を歌うとエモい気持ちになる。

もるでお:その通りです。エモいです。収録の時もすごく気持ちよく歌えたし。エモってました(笑)。

ーーゆとりさんのソロ曲は、「乱操滅裂ガール」。

ゆとり:早口のところを歌うのが好きで、昔ライブで歌ったりしていたので、そろそろ音源にしたいなというところで。これは、そんなにエモい感じではないですけど(笑)。楽しく歌えたなって。

ーー早口ものが好きなんですか?

ゆとり:直感で好きだなと思った曲が、たまたま早口だった感じです。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる