歌い手ユニット UMM.com、人気の秘訣は“ゆるさと熱さ” 3人が語る音楽活動で目指す夢

UMM.com、人気の秘訣は?

夢はでっかく、ドーム?

【MV】ロードムービー / UMM.com

ーー書き下ろしの新曲2曲を収録していますが、どういう曲がいいとか、どういう形で発注を?

もるでお:「アイドントノウ」をじーざす(ワンダフル☆オポチュニティ!)さんに、「ロードムービー」をハヤシケイさんに書き下ろしていただいたんですけど。基本的にこの2人ならどういう曲調がいいかを事前に2人にきいて、僕のほうで、こういう題材がいいんだけどということをまとめて発注した感じです。「ロードムービー」なら、温かい曲で、こういうフレーズを入れたいとか。僕はもともとハヤシケイさんが大好きなので、うれしかったです。誰に書いてもらうかも、3人で話し合って決めました。

ゆとり:そうだね。

ーー書き下ろしの新曲ってうれしいですよね。

もるでお:まだ実感がないくらいうれしいです。CDになってもまだ、「これ俺らの曲なんだ」って(笑)。

無音:これを聴いて、また他の歌い手がカバーしてくれたらうれしいですね。

ーー「アイドントノウ」は難しかった?

もるでお:めちゃめちゃ難しかったですよ。キーを2個上げたんですけど、「こんなに上げて大丈夫ですか?」って聞かれて。思えば、あの時いけしゃあしゃあとよく「大丈夫です」って言えたもんだよなって。

無音:まあ高かったし、難しかったよね。

ーーセリフもあって。

ゆとり:俺らのことをよく知っているなという会話が入ってきて。

無音:ぴったりなセリフが入ってくる。きっと調べて書いてくれたんだと思いますけど、僕の扱い方のセリフがうまかったし。よほど知っていないと書けなさそうな感じ。

もるでお:最初は歌詞割りの指定がなくて、こちらにまかせていただいたんですけど。歌詞を見たときに、ここは誰々だというのは、無音さんが上手くやってくれて、それがピタッとハマった感じです。

ーー聴いてくれる人には、どういうところをポイントに聴いてほしいですか?

もるでお:最初はドカンと、動画に上がっていない「アイドントノウ」を楽しんでもらえたら、と。あとは、満を持してのコラボや、意外なコラボもあって。「地球最後の告白を」は、ゆとりが歌いたいと言ってくれたんですけど、こういう曲をこの3人で歌うイメージはあまりないと思うし、僕ら側にもなくて、意外性があると思うのでぜひ聴いてほしいですね。

ゆとり:聴いていく上で、「この曲をライブで歌ったらどういう感じになるのかな」とか、想像しながら聴いてもらえたらうれしいかな。

無音:楽しい曲がたくさん入っていますし、CDじゃないところで聴ける機会もあるのかなとか、期待をしつつ聴いてもらえたらうれしいです。

ーーアルバムのタイトルは『Over ≦ Start』ですが、これにはどんな意味で?

もるでお:Overは一線を越えたという意味、Startはもう始まっていますよという意味です。スタートを切った状態と一歩を踏み出しましたという二つの意味で、気持ちとしてはスタートを切ったという意味のほうが大きいですということで≦を付けました。あと、≦を矢印に見立てると、Start Overになって、これは英語で「もう一度」という意味になります。まあ、適当に意味を盛っておけば、かっこいいかなって(笑)。

無音:サブタイトルにも「ここは現在地、でも出発点。」とあるように、もう一回ここから3人で始め直そうみたい気持ちもありますね。

ーーラストの曲「ロードムービー」の歌詞には、「ここは現在地、まだ通過点」というフレーズがあります。今後に期待が高まりますが、見て観たい景色はありますか?

無音:年数を重ねるごとに大きい箱でやっていって、ゆくゆくは……ね、ゆとりさん。

ゆとり:え? なんかありましたっけ(笑)?

無音:ゆとりさんがいつも口癖のように言っていることがあるじゃないですか。

もるでお:そんなフリで、ゆとりが言うわけがないっての。どんな景色なのか、はっきり言ってよ。

ゆとり:どんな景色なのか、はっきり言ってよ。

無音:この流れで言うの、めちゃめちゃ恥ずかしいんだけど。

ゆとり:俺に言わせようとしたくせに。因果応報ですよ。

無音:じゃあ言います。ドームです。東京ドームの景色です!!!

もるでお:武道館は聞いたことあるけど、東京ドームなんて言った事なくないか?

ゆとり:うん……(笑)

無音:あ、え、あれ、ちがったっけ、あれ?ドームじゃなかったっけ!?(汗)

ゆとり:相変わらず話聞いてないなー(笑)

もるでお:はい! じゃあ! 夢はでっかく! 武道館! 頑張りましょう!(笑)

(取材・文=榑林史章)

【メジャー1stアルバム】Over ≦ Start【UMM.com ゆとり もるでお 無音】

■リリース情報
『Over ≦ Start』
9月18日(水)リリース
初回限定盤(CD+DVD)
¥2,700(税抜)
*DVDには、2019.08.10 UMM.com 4th LIVE – Party 4U -オフショット映像を収録

通常盤(CD)
¥2,200(税抜)
<TRACKLIST>
01.アイドントノウ 
02.夜行性ハイズ
03.ギガンティックO.T.N
04.あの娘シークレット
05.乱躁滅裂ガール
06.Mermaid
07.一心不乱
08.ヒバナ
09.テロル
10.プラネタリウムの真実
11.星の唄
12.ラストダンス
13.地球最後の告白を
14.ロードムービー

公式HP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる