すとぷり、人気爆発の背景は? ファンを重んじるエンタメ集団の魅力を紐解く

 2016年6月4日に結成し、今年3周年を迎えたすとぷりの勢いが止まらない。7月15日付のオリコン週間アルバムランキングで、7月3日にリリースした1stフルアルバム『すとろべりーらぶっ!』が、初の1位を獲得。前作の1stミニアルバム『すとろべりーすたーと』のランキングを上回る形となった。2019年9月22日と23日には、2018年12月にライブを開催した東京・両国国技館を超え、約3万5千人のキャパシティを誇る、埼玉・メットライフドームでのワンマンライブ『すとろべりーめもりーvol.10』も予定。この数年の間に目に見える成長を遂げている。

すとぷり『すとろべりーらぶっ!』(通常盤)

 すとぷりは、さとみ、ジェル、ころん、ななもり、莉犬、るぅとからなる6人組エンターテインメントユニット。YouTube公式チャンネル「すとぷりちゃんねる」のチャンネル登録者数は41万人、動画総再生回数は9145万(2019年7月16日時点)を突破。リーダー・ななもりの「みんなが集まることでより面白い活動ができて、いろんな方に楽しんでもらえるようになる」という思案から、動画共有サイト上で当時から一定の人気を集めていたメンバーに声を掛けて結成。メンバーの入れ替わりを経て6人体制となった。結成から3年経った今もすとぷりが人気な理由は、口ずさみたくなるキラキラチューンやコミカルなナンバーの魅力を超えたところにある。

 “歌ってみた”動画を投稿する歌い手や、ゲーム実況者など、出自の異なる個人で構成されている、すとぷり。それゆえに、すとぷりメンバーが個人チャンネルに投稿している動画は、それぞれ方向性が異なる。例えば、ジェルは、ヒロインの遠井さんによるやり取りを収録した乙女ゲーム風の動画『乙女ゲームシリーズ(通称「遠井さんシリーズ」)』をメインに投稿し、莉犬は、“歌ってみた”の動画や、ゲーム実況など、バラエティーに富んだ動画を投稿している。そのような個人の色が出ている動画を「すとぷりちゃんねる」にも取り入れていることから、「すとぷりちゃんねる」の動画は‟歌ってみた”の動画や、ゲーム実況の動画の枠を超えた、エンターテインメント性を追求したものになっている。そんな人となりのわかるような数々の動画に、親しみを感じるリスナー(ファンの総称)は多い。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる