佐藤結衣の『ラジオdeジャニログ』

KinKi Kidsの“2人どんなもんヤ!”は格別だ 手作り帽子にうちわ……ジャニーさんにまつわる秘話も

 さらに、堂本光一が「剛くんもジャニーさんの葬儀のときにあった、あのうちわ!?」と、振ると、「そう、家に置いてきちゃってたのよ〜」と2人でニヤニヤ。ジャニー喜多川氏の家族葬の際、コンサートでファンが持参するような手作りうちわを滝沢秀明が用意したのだという。

 「ジャニーさんの人生で最初で最後のステージです」と、泣くよりも笑うことを好んだというジャニー喜多川氏の想いを汲んでのアイテムだったようだ。“目見て!“、”ウィンクして!“、そして“YOUって言って!“の3種類があったようだが、「どなたか使われますか?」の問いかけに、「すいません、ください!」と率先して手を挙げた堂本剛。だが、そのあとに誰も続かなかったと語り、笑いを誘う。

 しかも、葬儀は粛々と進んでしまったために「いつ使うん?」と困惑。結果、バス移動の際に暑さを凌ぐために仰ぐという、本来のうちわとして活用するという事態に。加えて、なぜかNEWSの手越祐也が素知らぬ顔で持って帰ろうとし、スタッフに「それ剛くんの!」と止められるという面白話に昇華したのだから、きっと天国のジャニー喜多川氏も笑ってくれているに違いない。

 ちなみに、9月2日放送回では、先日2020年のCDデビューが発表された、ジャニーズJr.の2ユニット、SixTONESとSnow Manについて話すことに。だが、冒頭からうっかり堂本剛がSixTONES(ストーンズ)を「シックスストーンズ」と読み間違えてしまう事態が発生。すると、堂本光一も「んふふふふ。読まれへんよね」と応戦し、「ちょっとジャニーさんに電話してもらっていい?」(堂本剛)、「うん〜、ジャニーさん、これ読まれへんわ〜」(堂本光一)と、生前と変わらぬやりとりに胸が熱くなった。

 かつてV6のメンバーが表舞台に立ちたがらないジャニー喜多川氏の逸話やモノマネを披露し始めたのは、KinKi Kidsのふたりからだと、話していたことがある。今後“ジャニーさん“エピソードが更新されないのは寂しい限りだが、これからも2人の口から楽しげに“ジャニーさん伝説”が語られることを楽しみにしている。

(文=佐藤結衣)

関連記事