氣志團 綾小路翔、“内房の覇者”とのエピソード明かす YOSHIKI「ぜってぇ外房に負けんなよ」
『人生最高レストラン』(TBS系)の8月3日ゲストに氣志團の綾小路翔が出演した。
この番組は、ごちそうをゲストの「人生で最高においしかったもの」の話とし、料理を一切出さないレストランを舞台にした、グルメトークバラエティだ。
今回の番組のテーマは、綾小路が愛してやまない“超DEEPな房総グルメ”。房総半島の東京湾側を内房、太平洋側を外房と説明する綾小路は、内房と外房は永遠のライバルだと話す。「すごく広いので文化も多少違いますし、言葉はどんどん外房に行くほど訛っていくんですよ。内房の人でも外房の人の言葉は分からなかったりするっていう」とローカルトークを展開。内房の覇者としてX JAPANのYOSHIKI、Toshlは館山市出身と名前を挙げ、「Toshlさんは館山市出身だと言ってるんですけど、YOSHIKIさんは出身地から血液型まで『X』なんで」と紹介した。YOSHIKIとのエピソードには、内房の仲間と挨拶した際に「みんな内房じゃん。ぜってぇ外房に負けんなよ」と言われたことを明かした。
綾小路の青春を語る上で外せないのが、内房を中心に、千葉市、市原市にも展開しているお弁当チェーン店「としまや弁当」。「バーベキュー弁当」、「イカフライ弁当」、「とり弁当」、の“としまや三銃士”と呼ぶ3つの中で、綾小路のオススメはイカ弁なのだという。最近はチャー弁こと「チャーシュー弁当」がメニューに加わり、都市伝説と前置きした上で、「かつて、としまや弁当富津公園店に、木村拓哉さんがサーフィンをしに来られて、そこでこのチャーシュー弁当を食べて美味いと言った、という都市伝説」と話し、「それでチャーシュー弁当が、もしかしたら三銃士超えて人気ですから」と笑みを浮かべていた。