乃木坂46 松村沙友理、ライブでの“大失敗”を告白「誰もいないのに音楽がかかってた」

 よしもと所属タレント約6,000人の中から選ばれたメンバーで結成されるアイドルグループ・吉本坂46の選考過程、結成の瞬間から成長などを追いかけるドキュメンタリー番組『吉本坂46が売れるまでの全記録 シーズン2』(テレビ東京系)。

乃木坂46『Sing Out!』(TYPE-B)

 7月16日放送回では、スタジオMCの今田耕司、タカアンドトシの3人に加え、乃木坂46から松村沙友理がゲストとして登場した。「甘い蜜たっぷりさゆりんご! みなさんご賞味いかがですか?乃木坂46の松村沙友理です」と自己紹介すると、いつもと違った挨拶だったため「何パターンあんのその紹介は?」と今田が尋ね、松村は「ほんまは先週やったやつと合わせてひとつなんですよ! 半分でやりました」と本来はロングバージョンだということを伝えた。

 トシが「今年の夏のライブはどこでやるんですか?」と松村に尋ねると、今年はツアーであることを明かし、『乃木坂46 真夏の全国ツアー2019』について語った。「各地のドームでやらせていただいて……」と話す松村に「ドーム!? すごいね!」とライブの規模の大きさに驚く今田とタカアンドトシ。

 今田が「ドームに立っててどういう気持ちなの?」と尋ねると「ちょっとやっぱり怖くなります」とトップアイドルとはいえ、大舞台に立つことは不安だという。そこでトシが「大きな舞台で失敗とかあります?」と質問し、松村は「いっぱいありますね!」とコメント。ポジションを間違えるなど、大人数のグループならではの悩みを告白した。

 そして舞台への“出ハケ”が難しいと語る松村。曲によって出る場所が変わるため、大変だということを明かし「私、出なきゃいけないタイミングで出なくて誰もいないのに音楽がかかってた時があります」と大失敗を告白。トシが「結構な失敗だね」と驚くと恥ずかしそうに笑った松村。「そういうのって怒られないの?」と尋ねると「うーん、ちょっと……」と返し、「リーダー的な人がそういうのって怒るの?」と誰に怒られたのか尋ねられると「う〜ん……」と悩む松村の様子を見て今田が「誰にも怒られてないな」とツッコミを入れると「怒られた気もする〜」とぶりっこポーズをとる松村に今田がデレデレになってしまう一幕も。

関連記事