倉木麻衣、ウェディングドレス姿で20周年の目標を宣誓「まだまだ倉木麻衣は成長していきます」

 倉木麻衣が1月20日、ゲートシティ大崎アトリウムにて『倉木麻衣20th Anniversary Special Event』と題して、2019年3月20日に発売される両A面シングル『きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない/薔薇色の人生』リリース記念イベントを行った。同イベントには、倉木と長年タッグを組んでいる『名探偵コナン』のキャラクター・江戸川コナンも応援に駆けつけ、倉木麻衣20周年イヤーを鮮やかに彩る華々しいステージとなった。

倉木麻衣

 2018年12月8日よりデビュー20周年に突入した倉木麻衣。すでに1月5日、12日の名探偵コナン2週連続1時間スペシャル『紅の修学旅行(鮮紅編・恋紅編)』(日本テレビ系)で主題歌「きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない」とオープニングテーマ「薔薇色の人生」はオンエアされているが、今回のイベントにて初めて生歌唱で披露された。

 ゲートシティ大崎アトリウムには、地下1階から2階までビッシリと埋め尽くされた3000人もの観客が来場。純白のウエディング風ドレスで登場した倉木は、新曲「薔薇色の人生」のイメージから、薔薇の花を持った観客たちの間に敷かれたレッドカーペットを颯爽と歩いてステージへ。白いドレスについて聞かれた倉木は「20周年を迎えさせていただいて、また心から初心に戻って、今日はお祝いという気持ちで、ウエディングドレスを着させていただきました」と思いを語り、その美しい姿に観客は大歓声をあげた。

 「きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない」については、新一と蘭の恋模様が進展するシナリオを読み、その二人の世界がずっと続いて欲しいという気持ちを込めて作詞したことを明かし、MCから「結婚式で聴きたい曲」と言われると「ウェディングソングとして使用していただけたら嬉しいです」と答えた。一方、「薔薇色の人生」については「これから新生活をスタートさせる方も、夢へ向かって今頑張っている方などたくさんいらっしゃると思います。夢に到達するまでに壁にぶち当たったりすることもあると思いますが、そんな時にこの楽曲を共有して、薔薇色の人生を目指して猪突猛進で駆け抜けて行けたらいいなという思いで作らさせていただきました」と語った。なお、「薔薇色の人生」には今までの『名探偵コナン』のオープニングとエンディングの楽曲のタイトルが散りばめられており、コナンファンはさらに楽しめる内容となっている。あわせて倉木は、20周年の20にかけて20カ所でライブを行うことも発表。倉木は「国内だけでなく、海外にも行きたいなー」と海外でのライブにも意欲を見せ、さらにオーケストラシンフォニックライブも開催すると説明した。

 理想の男性像を聞かれた倉木が「やさしくて、常に笑顔を忘れない、そして童心を忘れていなかったりして、一か八かの時に守ってくれるような男性が現れたらいいなー」と理想像を告白すると、コナンが曲のイメージであるレインボーの薔薇の花束を持って登場。その後、新曲2曲に加えて「Secret of my heart」の計3曲が披露され、最後に倉木は20周年について「年齢としては成人を迎えるわけなんですが、これからまだまだ倉木麻衣は成長していきます」とファンへの感謝と共にこれからの飛躍も述べた。

 そのほかにも倉木の新しいアーティスト写真が公開され、来週1月26日からのアニメ『名探偵コナン』のレギュラー放送から、オープニングとして「薔薇色の人生」、エンディングとして「きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない」がオンエアされることも発表された。

(取材・文=本 手)

関連記事