Aqours、「君のこころは輝いてるかい?」披露の理由 『NHK紅白歌合戦』で“輝く”ことへの期待

 「君のこころは輝いてるかい?」の歌詞と、千歌のセリフに共通する“輝く”という言葉。メンバーによる先述の寸劇によると、“輝く”とは“楽しむ”ことと同義とのこと。これは、『ラブライブ!サンシャイン!!』を最も象徴するフレーズだ。実際に、キャストによるライブで「MIRAI TICKET」を歌った際はもちろん、折に触れて同様の投げかけが行なわれている。ここには、彼女たちのファンが、ライブをはじめとする同コンテンツへの参加を通じて、また新たに熱中できる物事や、そこから見出される楽しさ、言い換えれば自分なりの“輝き方”を見つけてほしいという願いが込められているのではないだろうか。その理由は、彼女たちが誰よりも“輝ける”喜びを知っているからに他ならないだろう。

 『紅白歌合戦』は、日本全国から多くの注目が集まる音楽番組である。それだけに、これまでAqoursと接点を持たなかった視聴者の目にも止まることだろう。また、当日のパフォーマンスが新たなファンを呼び込み、先述の劇場版やアジアツアーに足を運ぶ人もいるかもしれない。彼女たちと“輝く”時間を楽しむきっかけが生まれることも十分にありえることだ。だからこそ、Aqours楽曲のなかでも、とりわけ明確なメッセージを投げかける「君のこころは輝いてるかい?」が選ばれたのだと思われる。

 『紅白歌合戦』出場を経て、さらに大きなステージを目指すだろうAqours。大晦日のパフォーマンスを通じて、またどこかで新たな“輝き”が生まれることを強く願いたい。

(文=青木皓太)

関連記事