ケツメイシ、初ドームライブにかかった費用&スタッフ数は? 設営から撤退まで裏側が明らかに

 ライブ終了後はすぐに撤退作業へ。解体作業は12時間ほどで終わる予定だ。撤収が遅れると延長料金として、1時間あたり約25万円かかるため絶対に時間内に終わらせなければならない。

 ちなみに、通しで働く職人や技術スタッフの食事には、朝・昼・晩の毎食異なるケータリングが用意されており、アルバイトには毎食お弁当が配布される。こうした食費には300〜400万円がかかるという。

 また、ライブ終了後のケツメイシは番組宣伝用のコメント撮りに。その後打ち合わせや確認作業を行い、ライブに関する仕事は終了した。

 最終的にライブでかかる費用は5億円以上。ドームライブでは、破格な人数と費用がかかっていることが明らかになった。同放送を見ていると、チケット代のみで得られる利益は想像するよりも少ないことが伺える。同時に、利益だけではなくあくまでも観客に楽しんでもらいたいとするアーティスト側の思いも改めて感じられた。チケットが“高い”と言われがちなドームライブであるが、こうした裏側を明らかにすることによって、ファンへの理解がより得られるのではないだろうか。

(文=北村奈都樹)

関連記事