嵐、Hey! Say! JUMP、『滝沢歌舞伎』……ジャニーズ海外公演成功の秘訣を考察

 日本文化といえば、歌舞伎の要素を多く含むタッキー&翼・滝沢秀明主演のミュージカル『滝沢歌舞伎』も2015年にシンガポール公演が行なわれた。『滝沢歌舞伎 10th Anniversary』シンガポール公演で披露されたのは、歌、ダンスなどの言葉が分からなくとも目で見て楽しいパフォーマンスが中心。しかし、英語での口上を取り入れたり、日本の四季をテーマに美しい和の演出がふんだんに盛り込まれるなど海外公演ならではの取り組みも目立った。日本文化にジャニーズらしい華やかな演出がプラスされたことで、海外でも受け入れられたのだろう。

 関ジャニ∞のメンバー同士の関係性は言わずもがなほっこりするものであるし、ライブの演出も毎回釘付けになってしまう華やかさがある。また、錦戸亮、大倉忠義のヒット作品出演の多さ、丸山隆平のアニメ実写化作品出演などもあり、海外公演を成功させてきたグループとの共通点も多い。2018年1月には、NHKワールドTVでも放送された番組『NHK WORLD presents SONGS OF TOKYO』(NHK総合)へも出演を果たした関ジャニ∞。海外公演への準備はすでに万端と言えるだろう。

(文=高橋梓)

関連記事