渋谷すばる、安田章大、錦戸亮……関ジャニ∞のバンドパフォーマンス支えるギタリストたち

目を惹きつけるパフォーマンス、錦戸亮

 演技にバラエティに器用にこなす錦戸らしく、音楽でも彼は優れた腕前を発揮している。錦戸は渋谷、安田よりもギターを始めた時期が遅いが、最近ではソロを担当することも少なくない。例えば、8thアルバム『関ジャニ∞の元気が出るCD!!』に収録されている「High Spirits」。出だしは錦戸のギターからだ。これはぜひ映像を見ていただきたい。関ジャニ∞のバンドパフォーマンスの真骨頂が味わえるのはもちろんだが、錦戸の“魅せ方の上手さ”に気付くはずだ。錦戸は曲の雰囲気に合わせて弾くのが上手い。メンバーの中でも多く演技の仕事をしているからだろうか。どうすれば魅力的に見えるか考え抜かれた錦戸のパフォーマンスは、人々の目を惹きつける力がある。それこそが彼のギターの持ち味だろう。

 TOKIO・長瀬智也、城島茂、KinKi Kids・堂本剛など、ギター好きなジャニーズメンバーはかなり多い。先日、『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』(フジテレビ系)で声優に初挑戦することが発表されたタッキー&翼・今井翼もそうだ。先輩ジャニーズに続いて、「ジャニーズのギタリストと言えば渋谷、安田、錦戸」と言われる日も、そう遠くはないかもしれない。

(文=高橋梓)

関連記事