KinKi Kids、嵐、関ジャニ、キスマイ、Sexy Zone…ジャニーズのデビュー発表は個性的?
1月17日、ジャニーズグループ・King & PrinceのCDデビューが発表された。新しいグループがCDデビューするのは2014年のジャニーズWEST以来約4年ぶりとなり話題を呼んでいる。彼らのデビュー会見は、新レーベル<Johnnys'Universe>が設立されるユニバーサルミュージック合同会社の新社屋内に設置された特設ステージでの発表だったが、他のジャニーズグループたちはどのようにデビューが発表されたのだろうか。振り返ってみたいと思う。
現在の活躍を示唆する華やかな発表!嵐
ジャニーズのデビュー会見で語り草になっているのは嵐だろう。1999年、記者会見が行なわれたのはハワイ・ホノルル沖の豪華客船の上。会見にかかった金額は5000万円という報道もあったほどだ。しかも、メンバーはいきなり結成を伝えられ“気付いたらハワイにいた”という状態だったというから驚きだ。この頃からジャニー喜多川社長によるサプライズデビューはセオリーとなり始めていたのだろう。デビュー後は一気にスター街道を突き進み、今や押しも押されもせぬジャニーズきっての人気グループとして活躍中。記者会見の豪華さに負けず劣らずのグループへと成長した。
意外な場所でのデビュー発表!KinKi Kids、関ジャニ∞
時に「こんなところで!」と驚いてしまう場所でデビュー会見が行なわれることもある。例えばKinKi Kids。彼らは赤坂にある豊川稲荷神社(東京別院)でデビュー会見を行なっている。提灯に神輿、鏡開きなど縁起物を揃えたこの会見は街頭ビジョンにも流れ、彼らの華々しいデビューの皮切りとなった。また、デビューに合わせて新レーベルが設立されたのはKinKi Kidsが初めて。事務所の大きな期待が見て取れる。そして、今やお茶の間でも大人気の関ジャニ∞も意外な場所でデビュー会見を行なっている。会場は当時の所属レコード会社・テイチクエンタテインメントのビルの屋上。各々名前が入ったのぼりが立てられていたが、これまで大手ホテルや海外など豪華な場所での会見が通例だったため、他のグループと大きく異なる会見に驚いた記憶がある。しかしこれもバラエティに強い彼らならでは。さらに近年は本格的なバンドパフォーマンスに挑戦して音楽ファンにも評価されるなど、幅広い層から支持される人気グループとなっている。