KinKi Kids、嵐、関ジャニ、キスマイ、Sexy Zone…ジャニーズのデビュー発表は個性的?

コンサートや舞台会場で発表!キスマイ、セクゾ、A.B.C-Z、ジャニーズWEST

 コンサートや舞台会場でデビュー発表をするのもジャニーズならでは。例えば、Kis-My-Ft2。ジャニーズJr.時代から絶大な人気を誇っていた彼らだが、CDデビューまでの道のりは結成から6年と決して容易ではなかった。彼らがCDデビューすることが発表されたのは2011年開催の代々木第一体育館でのコンサート『Kis-My-Ftに逢える de Show vol.3』。ジャニーズJr.から手渡された封筒の中にCDデビュー決定の旨が書かれているという、サプライズデビューであった。その後、CD発売日には恵比寿ガーデンプレイスでデビューイベントを開催し、レッドカーペットの上を赤いオープンカーに乗って登場するというド派手な演出を披露。今もその時の勢いのままに大活躍中である。それから約半年後、帝国劇場で行なわれた『Kis-My-Ft2 with ジャニーズJr.』の最中にはSexy Zoneが発表。先にデビューしたKis-My-Ft2の北山宏光、藤ヶ谷太輔、玉森裕太の3人から紹介される形となった。何かとジャニーズの先輩たちに可愛がられている、Sexy Zoneらしい発表だと感じる。

 同じく2011年12月には、A.B.C-Zが初座長公演となる『ABC座 星(スター)劇場』の制作発表の際にDVDデビューを発表した。下積み時代が長かった彼らは突然のデビュー話を信じられず、「もうバックダンサーとかしないんだよね?(河合郁人)」とジャニー喜多川社長に確認をし、「そうだよ」という言葉をもらったほど。そして、2013年12月31日〜2014年1月1日に行なわれた『ジャニーズカウントダウン 2013-2014』ではジャニーズWESTのCDデビューがサプライズで発表、テレビでもその様子が放送された。事前に記者会見などが行なわれていなかったため、サプライズデビューとして大きな話題に。長年ファンに支えられてきた彼らだからこそ、直接報告ができるライブ会場だったのだろうか。

 デビュー後も何かと話題に挙がることが多いデビュー発表時の様子。そこには各グループごとにすでに“色”が出ているようにも感じる。King & Princeもデビュー会見のように華々しい活躍を見せてくれるのだろうか。今後の活躍に注目していきたい。

(文=高橋梓)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる