ARキット、楽器アプリ KAGURA…発展していくAR技術は音楽とどう関わる?

発展していくAR技術は音楽とどう関わる?

 今やテクノロジーを語る上で欠かせない存在となったVR。その一方で、iPhone XのAR機能が強化され、AppleからARアプリを手軽に制作できる開発者向けツール・ARKitがリリースされるなどARもより身近な存在になりつつある。そこで最新ガジェットにも詳しい、音楽ライターの照沼健太氏に今後のARと音楽の関わりについて話を聞いた。照沼氏はまず、ARとVRの違いについて以下のように語る。

「ARは現実を拡張するということなので、その場所にいることに意味がある。家でARアプリなどを起動するのとライブ会場で起動するのでは全く異なります。ライブ会場でスマートフォンなどを通して見ることで、新たな演出が見られるようになったりするのではないでしょうか。これに対してVR(仮想現実)は、どこにいても同じコンテンツを体験することができるという特徴があるので、今後は立体的なMVや、ライブを疑似体験するコンテンツが増えていきそうです」

 現在ARアプリでメインとなっているのは、ユーザーの部屋に実物大の家具を映すIKEA Placeなど実用的なものや、現実世界に恐竜の映像を映すdinosARなどのゲーム要素の強いもの。音楽と連動したARアプリはまだ発展途上ではあるが、KAGURAなどの楽器アプリが注目される。KAGURAは画面に表示される楽器を触ると音が鳴る仕組みだ。照沼氏が「例えば、鍵盤を写したら次にどのキーを押すかなどを教えてくれるようになるのでは」と予想していたように、ARは楽器が弾けない人も気軽に音楽を楽しめる技術としても期待できる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる