『阿部真央らいぶNo.7』ツアーファイナル
阿部真央の歌には、生き様が溢れているーー2年ぶりツアー最終公演で見せた“変化”
アンコールは、タイトスカートと白シャツ姿で登場。ダンサブルな「モンロー」ではブルゾンちえみのモノマネで締めるというサプライズも。「女たち」のあとは、ユニークな「かしこみかしこみ」をアコースティックギターの弾き語りで披露。そしてラストに歌われたのが「母の唄」。母となった阿部真央が、自身の母に捧げる歌だ。溢れ出す感情のままに歌うその気迫に、さきほどまでの盛り上がりが嘘のように会場が静まり返る。同曲の強い余韻を残したまま、ライブ、そして全国ツアーの幕を閉じた。
「この2年間でいろんなことがありましたけど、悔いのない選択をできたと思います。あってもこれほどたくさんの方がライブに足を運んでくれる、こんなに幸せなことはないです。これからも素直にその時の思いを曲にしていきたい。もっといい曲を書いて、いいパフォーマンスを届けていきます」「たくさんの変化を、いい変化として受け取ってもらいたい。生き様を届けていけたらと思っています」
阿部真央は、リスナーにさまざまな表情を見せてくれるシンガーだ。しかしその姿はどれもありのままで、生きることと歌うことが密接に結びついているように見える。阿部真央の歌には、生き様が溢れているーーこの日のライブを通して、シンガーソングライター阿部真央の真髄にふれることができた。
(文=久蔵千恵/写真=緒方秀美)
■セットリスト
『阿部真央らいぶNo.7』
4月23日(日)東京国際フォーラム ホールA
1.愛みたいなもの
2.逝きそうなヒーローと糠に釘男
3.Don’t let me down
4.ふりぃ
5.You Said Goodbye
6.君を想った唄
7.わかるの
8.Don’t leave me
9.母である為に
10.いつの日も
11.背中
12.側にいて
13.バイバイ
14.Hello, Brand New Days
15.この時を幸せと呼ぼう
16.gasp
17.POSE
18.Believe in yourself
19.ロンリー
20.伝えたいこと
21.モットー。
22.それぞれ歩き出そう
EN1.モンロー
EN2.I wanna see you
EN3.女たち
WEN1.かしこみかしこみ
WEN2.母の唄