KinKi Kids 堂本剛、V6 三宅健、NEWS 手越祐也…ファンへのアドバイスに見る“人間力”

 ジャニーズのファンは、メンバーのルックスや歌唱力といった魅力だけでなく、彼らの人間性に惹かれるケースも多い。たとえば、TOKIOの城島茂。後輩たちからいじられることも少なくない城島だが、『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で見せる男らしい姿には同性からも賞賛の声が上がり、ファンだけでなく他のグループのメンバーからも「リーダー」という愛称で親しまれている。

 ジャニーズメンバーの人間性が表れる場面といえば、テレビ・ラジオ・雑誌の定番企画である、ファンからのお悩み相談が挙げられる。今回は主にラジオ番組の中で、特に印象的なアドバイスをしていたメンバーをピックアップしていきたい。

堂本剛(KinKi Kids)

(C)タナカケンイチ

 堂本剛は、テレビやラジオでのお悩み相談で、質問者に適った回答を導くエキスパートだ。リスナーから寄せられた相談にいつも真摯に向き合い、自分の考えを説いている。KinKi Kidsの2人がパーソナリティを務めるラジオ番組『KinKi Kidsのどんなもんヤ!』(文化放送)の2016年8月8日放送では、彼氏を傷つけるのがいやで、別れを切り出せずにいるリスナーに対し、剛は「まっすぐ目を見て伝えればいいと思います。ごめんねって言葉も使わずに伝えてもいいぐらいだと、僕は思います。ついつい使っちゃうけどね。悲しんでる人や、傷ついてる人を見るとほんとにごめんねって言っちゃうかもしれない。でもごめんねっていう言葉を使う回数よりも、ありがとうっていう言葉の回数を増やしながら伝えていくっていうことが、もしかしたら、僕が今できる最大のアドバイスかな」と言葉をかけていた。

三宅健(V6)

(C)タナカケンイチ

 三宅健がパーソナリティーを務める毎週月曜日24時から放送中のラジオ番組『三宅健のラヂオ』(bayfm78)は、度々「美容番組なのでは…」と勘違いしてしまうほど、美と健康に関するアドバイスを欠かさない。同番組には、ダイエットやスキンケア、肌のお手入れについて相談が寄せられことが多々ある。三宅が人間ドックを受けたという放送回をきいたリスナーから、不安が払拭されたとの感想が届いていた。(2016年3月14日放送回)また、勉強に対する「喝を入れてください」というリクエストが三宅に多く寄せられ、「直ちに勉強をしろ!わかってるのか? 勉強をしろ! 1に勉強!2に勉強!3・4がなくて、5に勉強だ!」(2月1日)などの名言も誕生している。

関連記事