きゃりーぱみゅぱみゅ、5周年イヤーの“5つのたくらみ”発表「まだ進化していきたいという気持ちが強い」

きゃりー、5周年に向けた思い語る

20160130-kpp6.jpg

 

 その後、筆者は出番を終えたきゃりーの元へ。今回発表した“5つのたくらみ”や、5周年イヤーの意気込みなどについて語ってもらった。

――1月29日には23歳の誕生日を迎えました。ファンから印象的なコメントなどはありましたか。

きゃりーぱみゅぱみゅ(以下、きゃりー):色んなおめでとうコメントをいただきましたが、そのなかでも「私がきゃりーちゃんを好きになったのは18歳で、テレビで初めて見てから5年も経ったんだと早く感じます」というコメントは、すごく共感して印象に残りました。

――1年目から忙しかったと思うのですが、5年間を振り返ると?

きゃりー:私からしたらあっという間の5年で。音楽以外にも新しいことに色々挑戦させていただきましたし、時間の流れが速かったですね。とくに印象に残っているのはフェスのこと。最初のころは、知名度のない新人として小さいステージに立っていたんですが、数年経って大きいステージでできるようになり、そこが大勢のお客さんで埋まっているのを見ると、音楽活動をしていて良かったなと思えましたし、「みんなでここまで頑張ってきたんだな」と実感しました。

――アーティスト活動以外で印象に残っていることは。

きゃりー:普段はあまり実家に帰れていないのですが、成人式の日に仕事が終わってから実家へ帰って、友達と二次会に行こうとしたら大雪が降っていたことですね。成人式で会わない人はもう二度と会わないともいいますし、ついてないなと思いました。

――USJとのコラボについて、最初に話を聞いたときはどういう印象でしたか。

きゃりー:最初に「USJとコラボするならどんなことをやりたい?」と聞かれて色々考えたのですが、私自身もジェットコースターが大好きなのでライドものが良いなと思い、続けて私の好きな世界観、ミュージックビデオの雰囲気を出せられいいなということで、この形になりました。Twitterで「待ち時間めっちゃ並んでるよ」と報告を受けたりしたことで、改めて「自分がアトラクションになるってヤバいな」と感じました。なかなかない機会ですからね(笑)。

――『アートワーク展』については、これまで様々なものを作品として発表してきました。改めてアートワーク全体を振り返って、一番印象に残ったものを教えてください。

きゃりー:最初のミニアルバムとしてリリースした『もしもし原宿』ですね。周囲の人にも「衝撃的だった」と言われました。アートワークはずっとSTEVE NAKAMURAさんにお願いしていますが、彼は曲のイメージやタイトルにピッタリなものを上げてくれますし、たまに変化球もくるのですが、その加減も絶妙です。

――豪華アーティストの参加については、どのような分野の方とコラボしていくのでしょうか。

きゃりー:ファッションやアートワークや、いろんな方々とコラボレーションしていきたいですね。具体的に決まっているわけではないので、これからチームで話し合いを重ねていければと思っています。

――ベストアルバムは5年の活動を集約するということで、かなりの大ボリュームになることが予想されます。

きゃり:基本的にはこれまでのシングル曲が入ると思うんですけど、すべてを収録するわけではないので、私自身が選曲を一緒にやっていければと考えています。日本盤と世界盤で収録曲を変えても面白そう!

――日本のファンが好きな曲と、世界のファンが好きな楽曲は違いますか。

きゃりー:違いますね。海外は「CANDY CANDY」とか「チェリーボンボン」など、英語を使ったサビで覚えやすいものが人気です。ライブで歌うと大歓声が上がって楽しいんですよ。

――ワールドツアーに関しては、ツアーファイナルが2012年以来の武道館ワンマン、しかも2日連続ですね。

きゃりー:2012年の内容は、緊張であまり覚えていません(笑)。唯一思い出せるのが、サーカスをコンセプトに、ハーネスを付けて空を飛んでいたことで。当時はファンタジーな感じのライブだったのですが、23歳の大人になって、まだ進化していきたいという気持ちが強いので、見たことないような演出や選曲を考えられたらいいと思っています。

――海外でのライブについてはどうでしょうか。

きゃりー:海外だとライブのスタイルが違うんです。クラブミュージック的なノリで楽しんでくれているので、中田ヤスタカさんが以前作ってくれたリミックス音源で盛り上げたいです。

(取材・文=中村拓海/写真=Yasuro Ide)

5周年スペシャルサイト

■リリース情報
きゃりーぱみゅぱみゅ初のBest Album
2016年5月25日 発売予定
デビュー曲「PONPONPON」「つけまつける」「にんじゃりばんばん」「ファッションモンスター」などヒット曲からまだリリースされていない、最新CMタイアップ曲まで惜しみなく収録した超豪華ベスト盤をついに世界リリース決定

■ライブ情報
『KPP 5th Anniversary World Tour 2016』
2016年 8月19日(金) 開場17:30 開演18:30
2016年 8月20日(土) 開場16:00 開演17:00
■チケット
全席指定 ¥6,500(税込)
一般発売 6月4日
オフィシャルファンクラブ 先行チケット受付:2月15日〜28日
FC先行をご利用の方は、2/28(日)18:00までにWEB申込みで入会すると、FC先行チケット受付可能
ファンクラブの詳細はこちら
問い合わせ ホットスタッフ・プロモーション 03-5720-9999
※4歳以上チケット必要、3歳以下膝上可。ただし席が必要な場合は要チケット

きゃりーぱみゅぱみゅオフィシャルWEBSITE
http://kyary.asobisystem.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる