乃木坂46・生駒里奈がめざす“シーズン3”の自分とは?「新しい『強くて怖いもの』に出会わなきゃ」

150726_i_4.jpeg

 

「30歳の生駒里奈」

──「羽根の記憶」の歌詞に「想像してみた 10年後の自分」というフレーズがありますが、生駒さんは自分の10年後を考えたことがありますか?

生駒:10年後は……30歳ですねえ。生駒ちゃんも30歳になるわけですよ(笑)。

──まあなりますよね(笑)。

生駒:結婚は35歳までにというのが目標。この間、『世界の果てまでイッテQ!』で森三中の大島(美幸)さんの出産シーンを観て、お母さんになることって素晴らしいことなんだなって、ごはん食べながら1人で泣いて(笑)。それ以来ちゃんと、人の親になるっていうのも大切なことなんだ、そういうことも諦めないでおこうと思ったんです。

──プライベートではそういう目標だと。では芸能人としてはどうなっていたい?

生駒:芸能人かあ……お母さんは(榊原)郁恵ちゃんみたいな人になれたらいいなって言っていて、そういう人になるのもいいなって思う。でも30歳までにいろいろやりきって、ひと区切り付けて辞めているかもしれないし。なので30歳になるまでは、自分のためにいろいろ挑戦してたいと思います。

「今年の誕生日プレゼントは紅白出演だけでいい」

──8月5日からは毎年夏恒例の全国ツアー「真夏の全国ツアー2015」もスタートします。今回はどの地方も過去最大規模ですね。

生駒:しかも2DAYSなんですよ。まさか神宮まで2DAYSとは思わなかったんで……大変だ!

──去年の神宮球場ライブというと、終了後に生駒さんをはじめ、皆さん悔し泣きしたという話を思い出すわけですが。

生駒:そうですね。でもみんな泣いたっていうよりは、みんな理想を高く持ってたんですけど、そこに追いつくための気力も体力も足りなかったのが悔しかったんです。でも西武ドームでのバースデーライブで約7時間半もやってから夏のツアーのセットリストを見たら物足りないなと思って(笑)。そりゃ7時間半と比べたら短いよねって、みんなと喋っていて。そう感じられるぐらい、まだ西武ドームのことを体が覚えてたんですよ。みんな去年のことも忘れてないと思うし、ちゃんと危機感も持ってると思うので、あとは体力をちゃんとつけながら、1本1本慎重に作っていきたいなと思います。

──ちょうど先月、2014年2月の「2ND BIRTHDAY LIVE」のDVD / Blu-rayが発売されました。その前年の代々木ライブあたりから大会場でのライブが増え始めましたが、乃木坂46はそこで実力をなかなか発揮できなかった時期で。特に「2ND BIRTHDAY LIVE」の後は生駒さん、その出来が悔しくてお母さんに電話したと言ってましたよね。

生駒:そう、それで兼任もあったし(笑)。

──いろいろありましたよね。そういうのを思い出しながら観ました。そう考えると今年のバースデーライブって、7時間半あったわりにあっという間だった印象なんですよ。

生駒:みんなも大きい会場でライブをすることにやっと慣れた頃だったんじゃないかな。ライブをする機会が少ないとはいえ、横アリでのバースデーライブはまだ2年目で、気持ち的には赤ちゃんだったし。それがあって、やっと西武ドーム公演でちゃんとできるようになってきたという状態。プロとして短期間でちゃんと成長できたから、7時間半も乗り越えられたのかなと思います。

──思うと去年の12月のクリスマスライブも、すでにその予兆はあったんですよね。昨年後半はいろんな出来事があって、そこでみんなの意識が変わってきたというのもあるのかなと。

生駒:インフルエンザで欠席したから、私は何も覚えてなくて。唯一覚えているのは、病院の先生の前で悔し泣きしたことだけ(笑)。必要なことしか起こらないと思うから、紅白に出られなかったのも必要だったわけで、そのきっかけがみんなの気持ちを大きくさせてくれたのかなって。

──その紅白も、去年はAKB48として生駒さんのみ出演しましたが、今年こそは乃木坂46として出演してほしいですね。

生駒:ですね。去年は12月29日から紅白のリハだったんですけど、初めて乃木坂46の現場以外で誕生日をお祝いされて。AKB48さんにお祝いしてもらったんですよ!

──12月29日生まれですもんね、生駒さん。

生駒:だから今年の誕生日プレゼントは紅白出演だけでいいって、いろんなところで言い続けようと思います(笑)。

──しかも素敵な20歳の誕生日になるようにね。

生駒:はい。自分でもがんばって、そのプレゼントを取りにいきたいと思います!

(取材・文=西廣智一/写真=笹森健一)

次ページ:フォトギャラリー

■リリース情報
乃木坂46 12thシングル『太陽ノック』
発売:2015年7月22日(水)
価格:初回生産限定盤A SRCL-8840~8841 ¥1528+tax
   初回生産限定盤B SRCL-8842~8843 ¥1528+tax
   初回生産限定盤C SRCL-8844~8845 ¥1528+tax
   通常盤 SRCL-8846 ¥972+tax
   セブン‐イレブン限定盤 SRC7-6~7 ¥1528+tax

■ライブ情報
真夏の全国ツアー2015
8/5(水)・6(木)ゼビオアリーナ仙台
8/8(土)・9(日)日本ガイシホール
8/15(土)・16(日)広島サンプラザホール
8/22(土)・23(日)福岡国際センター
8/25(火)・26日(水)大阪城ホール
8/30(日)・31日(月)明治神宮野球場

Official Web 乃木坂46:http://www.nogizaka46.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる