ピロスエのハロプロ分析

「うたちゃん」に始まり「うたちゃん」に終わる――2015年上半期ハロプロ重大ニュースを振り返る

【04】2015.04.01[モーニング娘。'15]「青春小僧が泣いている」MVが話題に

 4月15日発売のモーニング娘。'15のトリプルA面シングルのうちの一曲「青春小僧が泣いている」。まず2月22日の譜久村聖、鈴木香音、およびJuice=Juice宮本佳林のブログにて、同曲(および「夕暮れは雨上がり」の2曲)のMV撮影に鈴木が足の怪我で参加できず、代役として宮本が参加する旨が発表された。これはJuice=Juiceの「イジワルしないで 抱きしめてよ」MVで、当時足を怪我していた宮本の替わりにモーニング娘。の石田亜佑美が撮影参加した時の状況が反転したような形となった。

 そして4月1日にMV映像が動画サイト「GYAO!」および「ハロ!ステ」で公開されたのだが、代役にしては宮本のカット数がいささか多いのではないか、という点が一部で賛否両論を巻き起こした。個人的には、娘。新メンバーオーディションに過去参加して落選経験のある宮本が、もし合格して娘。に入っていたらこういう感じだったのか、というifの映像を見ることができてなかなか楽しめたのだが……。

モーニング娘。'15「青春小僧が泣いている」

 また、この「青春小僧が泣いている」には別バージョンのMVが存在する。フジテレビの「THE ビッグチャンス」という番組の企画で「モーニング娘。'14ミュージックビデオ監督オーディション」が開催され、そこで選ばれた渋江修平が制作したのが「青春小僧が泣いている (Another Ver.)」。4月7日にハロー!プロジェクトオフィシャルショップ東京秋葉原店にて行われたトークイベントで先行上映され、同日の21:10頃にネット上でも公開された。

 渋江監督によるアーティスティックな映像は、主にダンスシーンとリップシーンの組み合わせで構成された従来のハロプロMVの定形から大きく外れたもので、その個性がファンの高い評判を呼んだ。アイドルのミュージックビデオ映像の最適解がどのような形なのかは意見の分かれるところだろうが、このような異質の仕上がりのものはもっとたくさん出てきてもいいように思う。

モーニング娘。'15「青春小僧が泣いている (Another Ver.)」

【05】2015.04.04[つんく♂]声帯摘出を公表

 昨年2014年に喉頭がんを患ったことを告白、いったん「完全寛解」したと発表するも、がんが再発見され手術を受けていたことを10月17日に公表、とここまでがつんく♂の病状に関する一連の動きだった。

 そして今年4月4日、母校である近畿大学の入学式に出席。その場で昨年10月の手術の際に声帯を摘出し、声を失っていたことが公表された。ファンにとって、この発表は非常にショッキングなものだった。

 ただ、これで音楽活動の一切が閉ざされたというわけではなく、ハロプロではないが、自身がプロデュースするニンテンドー3DS専用ゲーム『リズム天国 ザ・ベスト+』が発売されたり、アイドルグループChu-zのシングル「Tell me why 生まれて来た意味を知りたい」の作詞・作曲を手がけたり(編曲は平田祥一郎)と、活動は継続している。

Chu-z「Tell me why 生まれて来た意味を知りたい」

【06】2015.04.14[Juice=Juice]シングルがオリコン週間1位獲得

 4月8日発売のシングル「Wonderful World / Ça va ? Ça va ? (サヴァサヴァ)」が、オリコンウィークリーチャートでグループ初の1位を獲得した。他の週に比べると売上枚数的なライバルが少ない、いわゆる谷間週だったとはいえ1位という事実には変わりない。

 1月24日付のブログで宮本佳林が髪型をベリーショートにしたのを発表し、ファンの賛否両論を招いたりもしていたのだが、このオリコン週間1位の報以降、Juice=Juiceの風向きは良い方向へ転換したのを感じる。昨年6月14日からスタートしたツアー「ファーストライブツアー2014〜2015 News=News 〜各地よりお届けします!〜」が、4月25日の札幌公演で最終日を迎え、実に10ヵ月という長期間のライブハウスツアーを終える。5月2・3・23日の3日間には東京・大阪で初のホールコンサート「ファーストライブツアー2015 特別編!! 〜Special Juice〜」を開催し、初日の中野サンプラザでは「1stアルバム発売」「ライブツアー220公演の開催」「来年2016年秋頃の日本武道館でのコンサート開催を目標とする」ことを宣言した。

Juice=Juice「Wonderful World」(12:02〜)

 新たなツアー「LIVE MISSION 220 〜Code1→Begin to Run〜」は6月21日の横浜からすでにスタートしている。このライブ中で歌われたり、ラジオのオンエア等で徐々にその片鱗を見せつつあるのが7月15日発売予定の1stアルバム『First Squeeze!』からの楽曲なのだが、これらを聴く限り、アルバムがとんでもない名盤になるのは間違いない。ライブ220本に伴う体調管理という不安材料を除けば、現在のJuice=Juiceは非常に良い状態にあるといえる。

関連記事