モー娘。新メンバー加入でどうなる? オーディションの狙いとハロプロへの影響を読む

 モーニング娘。'14が9月30日、日本武道館で『コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE~道重さゆみ卒業記念スペシャル~』を開催し、新メンバーの12期生4人が初お披露目された。

 3月のオーディション開催発表から半年、応募総数8000人から選ばれたのは、大阪出身高校1年生の尾形春水(15)、静岡出身中学3年生の野中美希(14)。そしてハロプロ研修生から愛知出身中学2年生の牧野真莉愛(13)、長野出身中学1年生の羽賀朱音(12)が昇格した。

 今回のオーディションについて、『アイドル楽曲ディスクガイド』の編者であり、同グループの動向に詳しいピロスエ氏は、次のように語る。

「モーニング娘。のオーディションはこれまで、テレビやネットなどでその過程を見せて盛り上げるという手法を取っていましたが、今回は事前の情報がいっさいありませんでした。また、新メンバーにはあまりパフォーマンス力が高くなかったり、ルックス的にはそれほど目立たない子が選ばれて『なぜこの子が!?』という、ある種のサプライズ感があるのがお約束でしたが、今回はいわゆる美少女系の子が揃っています。もしかすると、つんく♂さんがご病気をされていたため、ルックスを重視することで知られている道重さんの意思が反映された形なのかも……なんていう憶測もしてしまいます(笑)。そういった意味では、モーニング娘。としても新たな流れを感じさせるオーディションだったと思います」

 また、新メンバーの個性については、次のように解説。

「尾形春水さんと野中美希さんは、オーディション選出なのでまだあまり情報はないのですが、それぞれフィギュアスケートと英会話という特技があるそうです。尾形さんのフィギュアスケートという特技は、モーニング娘。のダンスに新たな要素を加えてくれるかもしれません。また、モーニング娘。は10月5日にニューヨークで公演をすることが決定していて、メンバーの小田さくらさんが英語のメッセージをYouTubeにアップしていましたが、今後はそういう面で野中さんの英会話が活かされるのではないでしょうか。

 研修生からの昇格メンバーについては、牧野さんはルックスに華がある感じで、日本ハムファイターズのファンとしても知られる野球好きの少女。道重さんにも気にかけられていたメンバーで、だからこそ今回、昇格したのかもしれません(笑)。羽賀さんは、もともとダンスや歌があまり得意ではないタイプで、今年の初め頃に公開された研修生の裏側を追うドキュメントでは、研修生のステージから外される場面もありました。それでもめげない努力家なところが買われたのかと思います」

関連記事