メジャーデビューシングル『愛が叫んでる』インタビュー

ななみ、デビュー作までの波乱の日々を語る「10代は悲しみだったけど、20代はきっと楽しい」

「『世界を変えたい』と思っているんです」

――第一歩として、とても充実した作品だと思います。新曲もできていますか?

ななみ:今は120曲くらいストックがあります。1ヵ月に10曲作るという自分内ルールがあって、ディレクターに送って、その中から厳選してもらって、デモをアコースティックで録るというのを毎月やっているんです。どんなに忙しくてもそれはやっています。作ろうと思って作ってはいなくて、ギターを鳴らして、出てくるメロディが曲になって、感じるままに曲を作っています。

――歌詞については、どんなことを表現していきたいと考えていますか?

ななみ:比喩というか、回りくどい言葉よりも素直な言葉で正しいことを言いたいと思っています。テーマとしては、本当だったらかき消したいことかもしれないけれど、私にとっては宝物になっている実体験を活かしていきたいですね。PVでは白いドレスを着ているけれど、「真白い純粋な女の子」というイメージではないし、最初からありのままの自分を隠さないで表現していきたいんです。

――どんな人にメッセージを伝えたいですか?

ななみ:広く聴いてほしいのですが、一番は、自分と似た経験をして悩んでいる人たちです。逆に、勉強が大変とか、卒業前に別れるのは悲しい…とかは、経験してないので何も言えません。同じ経験をしている人にはメッセージを伝えてもいいのかなと思っているので、その世界の人たちには一番に伝えていきたいです。

――FM大分でのレギュラー番組、大分合同新聞での定期コラムと、地元のメディアから愛されてますね。

ななみ:大分は東京に比べるとすごい田舎なので、ある意味地元の人間の繋がりを大切にするところがありますね。ラジオも新聞も、みなさん優しく応援してくださっています。いろいろなことがあったけれど、地元で仕事があるとすごく楽しみなので、きっと大分が大好きなんだと思います。

――基本的には、東京ベースで活動していくんですね?

ななみ:はい。6月に上京して、人の多さには慣れました。逆に地方に行くと、東京に帰りたいと思ったり。でも、東京に染まりきってしまわないで、意地でも田舎の娘らしさは忘れないでいたいです。東京の優しさも好きなんですが、地元の泥臭い優しさは地元の人間にしか分からないと思うんです。私はそれをなくしたくないし、戻ったときに「ななみちゃん、なんか東京人っぽくなったよね」と言われたくないので(笑)。

――地元の人からはどんな言葉を?

ななみ:ライブハウスの方たちからは「どう最近? どうなの?」って(笑)。Twitterなどで悩んでいると感じさせてしまったときは、すぐに「大丈夫?」って言ってくれたり。娘みたいに思っていた「ななみちゃん」が東京の人たちにもまれて…という風に思ってるみたいです(笑)。

――最後に、あらためて今後のことをお聞かせください。どんな音楽を伝えていきたいですか?

ななみ:普通、「武道館」とか「ドーム」とか、人の作ったものを目標にしてしまうと思うし、もちろん大きな会場でライブもしたいのですが、ずっと言ってきたように「世界を変えたい」と思っているんです。それは「平和」のような壮大なことではなくて、自分がかかわることができる人をひとりでも救えたらなって。自分の成長過程で世界は広くなっていくから、そうやって救える人たちも増えていくと思うんです。

――曲のテーマも増えそうですね。今後は純然たるラブソングも…?

ななみ:たくさんありますよ(笑)。ただ愛は恋愛も家族もあるので、「君」や「あなた」に限りたくないなと思っています。音楽はお金のためにやるものじゃないので、「売れなきゃ」と思ってやっていると嫌になってしまうんです。売れるのは大事なことだけど、そこにとらわれすぎて、本物の部分を忘れたくない。本物の音楽や、本物の人間の気持ちを忘れずに届けていきたいと思います。本物になりたいです。10代は悲しみでしたが、20代はきっと楽しいと思うんです。その中でいろんなことがあると思いますが、強くなれたり、やさしくなれたらいいなと思います。

(取材=神谷弘一/構成=高木智史)

■リリース情報
『愛が叫んでる』
発売:2014年10月8日
価格:¥1,111(税抜)
〈収録曲〉
1.愛が叫んでる
2.巨人のおはなし
3.揚羽蝶
4.愛が叫んでる~Instrumental ver.~

■「愛が叫んでる」着うた®、着うたフル® 先行配信スタート
iTunes
https://itunes.apple.com/jp/artist/nanami/id596613552

レコチョク
http://recochoku.com/c0/nanami/

■オフィシャルHP
http://73music.jp

関連記事