小野島大の「この洋楽を聴け!」第11回:SUMMER SONIC 2014
今年のサマソニで注目すべきアクトは? 小野島大が35組の洋楽アーティストを解説
MOUNTAIN STAGE
幕張メッセの一番大きなステージ。この日はヘヴィ・メタル中心のラインナップです。
Megadeth
もはや説明の要もないスラッシュ・メタル四天王のひとつ。これはマーティ・フリードマン在籍時の代表曲です。
Suicidal Tendencies
ベイエリアのサーフィン/スケートボード・シーンは昔からヘヴィでブルータルな音楽が好まれますが、彼の地の不良少年たちの絶対的な支持を受け続けてきたのがスイサイダル・テンデンシーズ。オールドスクールなハードコアの良さを体現しています。このビデオを見て面白いと思ったらぜひ一度体験を。なおベースは、先頃来日してフュージョン/AOR風とエレクトロニカを融合したような洗練された音楽性を披露したサンダーキャットことスティーヴ・ブラナー。フライング・ロータスのレーベルから、流行の最先端を行くようなシャレオツな作品を出している男が、こんなドスコイなハードコアを並行して続けているのが面白いですね。
SONIC STAGE
Phoenix
Phoenix
フランス出身の4人組フェニックス。最新作『Bankrupt!』をひっさげての5年ぶりのサマソニ登場です。グラミーを受賞した大ヒット作『Wolfgang Amadeus Phoenix』に続く『Bankrupt!』は、前作以上にポップなメロディと緻密な音作りが際立つ作品だけにライヴも期待大です。
CIBO MATTO
15年ぶりの新作『Hotel Valentine』も好評なチボ・マット。NY在住の日本人女性2人によるエレクトロニク・ポップ。15年前のキュートでキッチュなポップ感覚はそのままに、ぐっと大人っぽくなった新生チボのライヴ。今年すでに単独来日公演をやっていますが、サマソニの大舞台でどうなるか見物です。
twenty one pilots
TVCM効果でこの曲が大きな話題となり一気に知名度をあげた人たち。CM曲ばかりが取りざたされますが、実際はもっと幅広い音楽性を持ったハイブリッドなポップをやっています。2012年フジロックでの好演も記憶に新しいところ。今回はよりスケールの大きなショウをやってくれるはず。