Kis-My-Ft2北山宏光はバラエティだけじゃない! 舞台『あんちゃん』主演への期待

 正式に公言されているわけではないが、ジャニーズメンバーは舞台やミュージカルをメインに行なう“舞台班”と、ドラマ・映画・バラエティなどに積極的に出演する“テレビ班”とに大きく分けられるという。たとえば、舞台班はKinKi Kids堂本光一、V6坂本昌行、タッキー&翼、A.B.C-Z、テレビ班は嵐、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2などが挙げられる。しかし、舞台班もテレビ班も、新人もベテランも関係なく、共通して行なう仕事がある。“舞台演劇”である。3月15日には、Kis-My-Ft2北山宏光が舞台『あんちゃん』で主演を務めることが発表された。北山にとって舞台は2015年に出演した『滝沢歌舞伎 10th Anniversary』以来で、劇中歌を含まない“ストレートプレイ”は初挑戦となることもあり、話題を呼んでいる。

 北山は、Kis-My-Ft2の中でMCを勤めている司会進行役だ。さらに、グループ内で磨いた“トーク力”と共演者とすぐに仲良くなってしまう“コミュニケーション力”を発揮し、バラエティ番組に欠かせない存在となりつつある。バラエティでの存在感たるや、一部では「ポスト・中居正広」ともささやかれているほどだ。実際、『キスマイ BUSAIKU!?』(フジテレビ系)や『キスマイレージ』(テレビ朝日系)では進行役を勤め、ソロレギュラーの『世界の日本人妻は見た!』(TBS系)ではロケ進行で手腕を発揮し、確実にキャリアを積んでいる。

 『あんちゃん』は、そんな北山にとって久々の演技の仕事だ。バラエティのイメージが強い北山だが、実は演技においてもしっかりと評価を獲得してきている。北山の演技に大きく注目が集まったのは2014年の『家族狩り』(TBS系)だろう。北山は、伊藤淳史演じる巣藤浚介の元教え子役・鈴木渓徳を好演。不良上がりの役のため、チャラチャラしたキャラクターだったが、同時に親しみやすさを感じさせ、これが実にはまり役だった。かなりドロドロしたストーリーの中で、北山が演じた渓徳は唯一のオアシスのような存在。本人もインタビューで「視聴者のみなさんの息抜きになればいいなと思います。(中略)僕としてはみなさんが“ほっこり”できる位置にいられたら嬉しいです」(引用:href="http://www.tbs.co.jp/kazokugari/interview_cast/vol3.html">『家族狩り』公式サイト)とコメントしており、植田博樹プロデューサーからも“陽だまりの人”という評価を得ていた。つまり、北山は自身で狙ったとおりの演技ができ、評価されたというわけだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる