「Perfumeのクールな表現は、熱い思いに裏打ちされている」佐渡監督が明かすアメリカ公演の裏側

佐渡岳利監督が語るPerfumeの素顔

 Perfumeにとって初となるドキュメンタリー映画『WE ARE Perfume –WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』が、本日10月31日より全国で公開されている。同作は、昨年リリースされたアルバム『LEVEL3』を提げて行われたアメリカ公演の模様に迫ったもので、これまでNHKの歌番組『MUSIC JAPAN』などでも彼女たちのライブを追ってきた佐渡岳利監督がメガホンを取っている。最新技術を用いて世界的にも高く評価されている彼女たちのライブはもちろん、その裏側の努力や、メンバーそれぞれのパーソナリティまで捉えた本作は、どのように制作されたのか。ライターのさやわか氏が、佐渡岳利監督に話を聞いた。

メンバーの個性に踏み込むドキュメンタリー

20151031-perfume-02.jpg

 

――『WE ARE Perfume-WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』は、Perfumeにとって3回目のワールドツアーを追ったドキュメンタリーです。なぜこのタイミングで映画が作られることに決まったのでしょうか?

佐渡 僕はもともとNHKの職員なので、Perfumeさんとは『MUSIC JAPAN』などで長いお付き合いがあるんです。テレビでは東京ドームでの初公演とか、ワールドツアー1stとか、カンヌの国際広告祭で賞をとったときとか、節目節目でドキュメントをやらせていただいていたんですね。今年はメジャーデビュー10周年で、しかも結成15周年という節目なので「何かやりますか」みたいな感じだったんですが、今まで映画ではやってないよねということで、企画がスタートしました。

――映画とテレビで、作り方に違いはあるのでしょうか?

佐渡 テレビは不特定多数の方がご覧になるので、Perfumeに興味のない方にも分かるように作らなきゃいけないですよね。でも映画だと、全く興味のない方は、多分観にいらっしゃらない。貴重な時間を使って映画館に足を運んでくださった方が満足できるようなものにするため、「皆さんPerfumeは知っている」という前提で、テレビで扱うより、もう少しメンバーの個性に踏み込んでコアな部分を出すことは心がけました。

――そこが「ファンの方ならここが見たいはずだ」というポイントだったわけですか?

佐渡 そうですね。そんな意識でいながら今回とった手法は、どちらかというと、ワールドツアーをかなり素直にドキュメントしたというか、あったことをほぼそのまま紹介している感じに近いんですよ。内容的にも、今までのドキュメントと大きく変わったことをやっているわけではないですね。車の中のオフショットみたいな映像とかも、もちろん前にテレビでもやらせてもらっていますので。だから、「コア」の意味は外面的な手法のことではなくて、今回のツアーでどういうことがあったかを、ちゃんとご覧いただこう。そこにこそメンバーのパーソナルがあるということですね。

――しかしたとえば街角に書かれた「LEVEL3」という文字がバッと出てきたりするのは、ファンの方が見て喜ぶサービス的なものですよね?

佐渡 あれは完全にファンサービスですね(笑)。分からない人は「なんでこんな意味の分からない看板が映されるのかな」と思うはずですけど、「おっ」って気付いてくれる人もいるでしょうし。『LEVEL3』は、Perfumeのアルバムとしては、海外で本格的にリリースした初めてのものなので、そういう意味もあってやってみました。

初めてのアメリカに挑むPerfume

――では、監督は今回のワールドツアーをどういう意味のあるものだと考えていらっしゃいましたか?

佐渡 今回大きかったのは、初めてアメリカでライブをするということだったと思います。もともとメンバーが海外で活動しようと思ったのは『カーズ2』が大きなきっかけだったので、彼女たちの頭の中に最初に浮かんだのはアメリカだったんです。三回目のワールドツアーで、初めてそのアメリカに行く。いきなりではなく、きちっと力を蓄えて、万全な体制で行くことになったわけです。アーティストとして本当に充実した上での「初アメリカ」というのは、大きかったと思います。そうでないと、飲み込まれてしまいますよね。

――過去の海外ツアーとの違いはありましたか?

佐渡 アジアやヨーロッパなら、行ったことがあって反応がなんとなく分かっているので、どこをブラッシュアップしていけば、お客さんが喜んでくれるかという肌感覚がメンバーにもあったと思うんです。でも、やっぱりアメリカではすごく緊張してましたね。お客さんがどういう反応をするのかとか、どういう空気感の会場か、手応えが分からないですから。現地の方も「大丈夫。問題ない」みたいに言うのですが、たぶん本人たちは、自分たちがそんなにイケてるとは思ってないんですよね(笑)。不安でいっぱいだったんじゃないでしょうか。彼女たちは、常にいい意味で謙虚なんですよね。

――ライブに同行するスタッフの雰囲気はどうでしたか? メンバーと同じように緊張感がありましたか?

佐渡 ライブのチームは、もうずっと長年一緒にやっている人たちなので、みんな自分たちの作業を淡々とやりながら、だけど内には燃える闘志があるみたいな感じでしたね。緊張云々ではなく、できる限り3人をサポートしたいという気持ちが強かったと思います。海外ツアーは、だいたい機材が遅れて到着するんですよ。最初からスケジュールが狂いますよね。そもそも言葉も通じないし(笑)。でも、うまくいかないことにも慣れていて、臨機応変に乗り切っていましたね。

――たしかにPerfumeのスタッフは長くやられている方が多いですよね。その団結感みたいなものをフィルムの中にうまく盛り込んでいこうという意図はあったのでしょうか?

佐渡 そうですね。もちろんメンバー3人が中心なんですけど、よく「チームPerfume」って呼ばれるように、スタッフ全体でPerfumeという気持ちがやっぱりすごく強いですから。そういうスタッフたちの気持ちも、表現したいなとは思いました。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる